在宅看護学領域

「在宅看護」とは?

住み地域や家でずっと暮らしたい、誰しもが思うことです。在宅看護(もしくははもっと広く「在宅ケア」)はそんな願いを叶えようとする領域です。ここでは様々な専門職が連携し、そして地域の人々が協力し、その人がその人らしく、住み慣れた場所で過ごせるように支援しています。

 

研究と教育

在宅看護の研究が社会に実装され、現実の生活に役立つことは、その研究の意義を大いに高めます。我々は、地域住民や専門職が実際に利用できる研究成果を提供することを目指しています。この目標を達成するためには、実際に現場を訪れ、地元の人々と直接対話することが不可欠です。同時に、データ分析を通じて客観的なエビデンスを収集することも重視しています。客観的なデータと現場での主観的な対話から得られるエビデンスを組み合わせることで、より実践的な研究を実現すると考えています。

教育に関しても、理論だけにとどまらず、実際の社会で応用できる知識と技能を学ぶことが重要です。そのため、教育内容の構築には、教育機関内部だけでなく、地域の専門職や住民との対話が欠かせません。これらの人々と積極的に連携を取りながら、より実用的な教育コンテンツを開発していきたいと思っています。