イベント

「アイデア・開発力を生み出すバイオデザイン講座」に参加しました


2023年1月25日、医工連携ワークショップ「アイデア・開発力を生み出すバイオデザイン講座」に参加した。

これは東九州メディカルバレー構想のもと、宮崎県北の企業に医療機器開発のきっかけづくりを意図したものであり、今回は日向市で開催された。10年に1度の日本列島大寒波の中、講師の吉川典子氏には神戸よりお越しいただいた。

ニーズ探索・選別に始まり、コンセプトを創出・選別し、事業化(戦略策定・事業計画を立案)する一連の流れの中で、今回は各人で持ち寄ったニーズを選別し、アイデアを図式化して発表する過程を学んだ。

ワークショップでは、私のグループは、企業経営者、企業開発担当責任者、県・市役所職員、そして私(医療者)の5名から成った。誰を対象とし、何が問題なのか、得られるアウトカムは何か?、ほぼ初対面の割に活発な意見が飛び交った。われわれは「病院での待ち時間の解決策」を選択して、それにさらなる提案を上乗せて書きだした創造をプレゼンした。終盤は脳疲労に陥ったが、異分野の参加者が集まって話し合うことの重要性を改めて学んだ。

吉川氏からは日々より繰り返し訓練することが大事だと説明があった。事業計画の立案まで学んでみたい。



○「アイデア・開発力を生み出すバイオデザイン講座」の開催について
  http://www.med.miyazaki-u.ac.jp/home/dhmao/2023/01/10/598/


2023.01.27. イベント