会期
 2015年11月14日(土)〜
    11月15日(日)
会場
 宮崎市民プラザ
会長
 帖佐 悦男
 宮崎大学医学部整形外科

座長・演者の皆様へ

座長へのお知らせ

  ・セッション開始の15分前までに会場内の次座長席にご着席ください。
  ・セッションの時間を厳守してください。

発言者へのお知らせ

  ・質問は簡潔にお願いします。スライドの使用はできません。
  ・発言者はマイクの前に並んでお待ちください。

口演演者へのお知らせ

1. 発表(口演)時間

【主  題】発表8分 / 総合討論30分
【一般演題】<口演> 発表5分 / 質疑3分
           発表4分 / 質疑3分
 口演発表は1分前に黄ランプ、終了時に赤ランプでお知らせします。
 学会の進行上、時間厳守でお願いします。

2. 発表用データの作成

・学会場で使用するパソコンのOS及びアプリケーションは以下の通りです。
【Windows】OS:Windows7 / PowerPoint 2007 / 2010 / 2013
※Macintoshで作成された場合は、会場にご自身のパソコンをお持ちください。
・発表データはCD-R またはUSB メモリに保存し、ファイル名に演題番号と筆頭演者名を入れてください。また、リンクしているデータがあれば必ず同一フォルダに保管してください。
・データ作成の際は、OSに標準で装備されているフォントを使用してください。
・発表に使用するPCは全てXGA(1024×768)に統一しておりますので、ご使用のPCの解像度をXGAに合わせてから発表データの作成をしてください。
※このサイズより大きい場合、または画面をぎりぎりまで使用し作成すると再現環境の違いにより文字や画像のはみ出し等の原因になることがあります。
・メディアを介したウイルス感染の事例がありますので、最新のウイルス対策ソフトで事前にチェックをお願いいたします。
・動画を使用される場合は、PCをお持ちください。尚、音声は使用できませんのでご注意ください。

3. 発表データの提出

発表セッション開始1時間前(早朝の方のみ30分前)までにPC受付にお越しください。
(第2日目にご発表いただく先生も初日に受付が可能ですが、当日発表される演題の受付を優先させていただく場合がございますので予めご了承ください)

●メディアをお持込になる方へ

・お持込になるメディアはCD-RまたはUSBメモリに限ります。
 ※CD-Rにコピーする時には、ファイナライズ(セッションのクローズ・使用したCDのセッションを閉じる)作業を必ず行ってください。この作業が行われなかった場 合、データを作成したPC以外でデータを開くことができなくなり、発表が不可能 になります。
・事前に、データ作成に使用したパソコン以外で動作確認を行い、正常に動作することをご確認ください。
・不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
・発表の15分前までに次演者席近くにて待機してください。
・コピーした発表データは、学会終了後、事務局側で責任をもって消去いたします。

●ノートパソコンをお持込になる方へ

・PC受付でPC持ち込み受け付けを行ってください。備え付けのモニターディスプレイを使用して動作確認を行ってください。
・会場に用意したプロジェクター接続のコネクタ形状はD-sub15ピン(ミニ)です。 一部のノートパソコンでは専用の変換アダプターが必要な場合がありますので必ずお持ちください。ノートパソコンから外部モニターに正しく出力されるか確認してください。個々のパソコンやOSにより設定方法が異なりますので事前に設定をお願いします。
・動画データをご使用の場合、本体の液晶画面に動画が表示されてもPCの外部出力に接続した画面には表示されない場合があります。実際にお持ちいただくPCの外部出力をモニターまたはプロジェクターに接続してご確認ください。
・スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
・会場にて電源をご用意しておりますので、バッテリー切れに備えて電源アダプターを必ずお持ちください。
・不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをCD-RまたはUSBメモリでお持ちください。
・発表開始20分前までに会場内演台付近のPCオペレーター席までPC本体・電源アダプター(変換アダプター)をご自身でお持ち下さい。
・発表は、演台上にセットされておりますモニター、キーボード、マウスを使用し、先生ご自身で操作をしてください。

4. 利益相反(COI)について

筆頭演者の方は、「日本整形外科学会における事業活動の利益相反(COI)に関する指針」に基づき、利益相反の申告をお願いいたします。
尚、利益相反の有無に関わらず、全ての筆頭演者にご開示いただく必要があります。口演発表スライドの2枚目に、該当するCOIの有無、および有の場合はその状態を開示してください。
利益相反ページへ