宮崎市市介護老人保健施設さざんか苑

平成27年4月から国立大学法人宮崎大学が指定管理者となり、当施設の管理運営を行っています。

宮崎市介護老人保健施設さざんか苑 0985-86-1136
宮崎市介護老人保健施設さざんか苑 0985-86-1136

通所リハビリテーションサービス(デイケア)

通所リハビリテーションサービス(デイケア)とは

在宅にて介護を受けている方が、今後も在宅での生活が維持できるように、日常生活動作の安定と心身機能の維持を目的にリハビリテーション・入浴などのサービスを提供します。

専用車にてご自宅と施設間の送迎を行っております。
月曜日から金曜日(年末年始を除く)の週1回からご利用いただけます。

必要に応じて、作業療法士が個別にリハビリテーションの計画を作成して機能訓練を行います。作業療法士・看護師・介護福祉士などのスタッフ全員が『出来る事は自分で行っていただく』という考えのもと、利用者の自立を促しながら、リハビリテーションを行います。
食事については、管理栄養士が利用者の状態に応じて食事形態やカロリーなど、適切な食事内容を検討し、提供しています。

利用できる方

・要支援1~2と認定された方。
・65歳以上で、要介護1~5と認定された方。
・40歳以上65歳未満で、要介護1~5と認定され、その要因が特定疾病によるものであると認定された方。

1日の流れ

09時  ご自宅へお迎え
10時  入浴・個別リハビリ・脳トレ
11時  口腔体操・歌唱・音読
12時  昼食
13時  個別リハビリテーション
14時  レクリエーション・おやつ
16時  ご自宅へお送り

このページの先頭へ