ヘッダ
---

2019年5月29日(水)、平成30年度のボランティア活動を対象とした感謝状贈呈式が開催されました。

鮫島病院長から、表彰対象のボランティアの方々へ感謝状が贈呈された後には、情報交換会も実施されました。

情報交換会では、普段はなかなか聞くことができない非常に貴重なご意見を頂くことができました。

ボランティアの方々へは、引き続きお力添えを頂きたく思います。

 

※現在、宮崎大学医学部附属病院ではボランティアの方を若干名募集しております。

詳しくは、医療支援課(0985-85-9601)までお尋ね下さい。(お掛け間違いのないよう、お気をつけ下さい。)

 

---

 2019年6月1日(土)、医学部学生サークル団体による院内コンサートが実施されました。

 

また、2019年7月12日(金)には津軽三味線演奏家である、「村上三絃道」による「夏空ミニ♪音楽祭」も開催されました。

 

医学部生による院内コンサートは年に2回(もう1回はクリスマスコンサート)、定期的に開催してもらっており、村上三弦道の方々には初めて開催して頂きました!

いずれも、次の開催が楽しみになってしまうほど素晴らしい演奏でした。

以下のURLより、「夏空ミニ♪音楽祭」の様子をご覧頂けます。 宮大NEWS「患者さんと家族に元気を!附属病院で三味線コンサート」 https://youtu.be/ldlL1Kj9AgM

 

---

 平成24年度の病院再整備で4階東小児科病棟は、子どもの療養環境の改善を第一の目標に2つの処置室を設置しました。しかしながら、子どもが処置ベッドの上で仰向けになったとき、天井は一般の病室と同じで無機質なものとなっていました。

 今回、病院長から「みらいちゃんを救う会」からの寄附金を利用して、子どもの目線に重視し、安心感を与えるような処置室に改装するよう提案を受けて、平成31年3月初めに完成しました。処置室は、木材を中心とした作りで木のさわやかな匂いが漂い、子どもを和 ま せる楽しいデザインとなっています。

---

平成31年4月から清武キャンパス職員が保護者である小学生を対象に、木原職員宿舎F102にて「就学児一時預かり室」を設置しました。

ご興味のある方は、総務課総務係までお問い合わせください。

---

以下の日時にて「市民公開講座」を開催予定となっております。

ご興味のある方はぜひお申込みください。(人数に限りがございます。)

皆様のご参加をお待ちしております。

主催:宮崎県がん診療連携協議会

日 時:令和元年10月 4日(金)

    14:00~16:00(※13:30~ 受付開始)

場 所:ニューウェルシティ宮崎

   (宮崎県宮崎市宮崎駅東1丁目2-8)

会 場:霧島

人 数:80名(先着順)

※お申し込みは下記の申込書を印刷し、ご応募下さい。

市民公開講座 申込書

 

---

メディア企画室より定期作成されている、宮大NEWSをお届けします。

「救命救急センター 充実段階評価でS評価」

動画URL https://youtu.be/Hfml0w9OWdI

ミライトビラ~宮﨑大学の研究者~Vol.2 医学部医学科 森下和広 教授

動画URL https://youtu.be/e-S2-AAnBjM

 

---