【お知らせ】がんサロン「ひなた」について

都道府県がん診療連携拠点病院のがん相談センターに求められる役割の1つに、「医療関係者と患者会等が共同で運営するサポートグループ活動や患者サロンの定期開催等の患者活動に対する支援」が挙げられています。また、当院の患者さんからがん患者同士で語り合える場が欲しいとの声があることをふまえ、令和2年度がんサロンを開設しました。参加される皆さんが「ひなた」のようにあたたかくホッとできる場、希望と活力を得られる場になってほしいという願いから、がんサロンの名称を「ひなた」としました。

記念すべき第1回は8月28日(金)に開催しました。コロナ感染対策のため、入院患者さんに限定しての開催でした。初めの30分は、当院の管理栄養士さんによる「がんと栄養」についての講演でしたが、治療に伴うさまざまな症状に対する食事の工夫が紹介され、参加された患者さんはとても興味深く聞かれていました。講演後はたくさんの質問があり、アンケートでも有意義な講演であったとの声をいただきました。講演後の交流会では、スタッフ、患者さんを交えて1時間ほど和やかな雰囲気で交流しました。

【第1回 がんサロンの様子】

次回は10月16日(金)開始予定としています。ご興味のある方はぜひご参加ください。なお、コロナウイルスの感染状況によって、変更となる場合がございます。ご了承ください。

第2回 開催案内ポスター

 

コメントは受け付けていません。