次世代医療基盤法に基づく医療情報提供に関して

次世代医療基盤法は、わが国の健康長寿社会の形成に向け研究開発に資する世界最高水準の技術を用いた医療の提供に役立つ仕組みを実現すべく制定された法律です。当院は、次世代の医療の発展に貢献するためこの取り組みに参加しています。未来の充実した医療を実現するため皆さまのご協力をお願いいたします。

Q 医療情報は、どこに提供するのですか?

A 国の安全管理基準等をクリアした事業者に提供します。認定事業者は内閣府のホームページで確認できます。

https://www8.cao.go.jp/iryou/nintei/nintei.html

 

Q どんな情報を提供するのですか?

A 当院の診察・検査・治療に関する情報を提供します。皆さまの薬の処方、検査結果、治療の記録、副作用などが記載された電子カルテ等の電子情報を提供させていただきます。研究者等へは、個人が特定できない様に加工した上で提供されますのでご安心ください。

 

医療情報の提供を望まない方は、いつでも提供の停止を求めることができます。提供を拒否しても、皆さまに不利益は全くありません。お問い合わせは、「患者支援センター」までお願いします。詳しくは、再来受付機等で配布された通知書をご覧ください。ご協力をよろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。