眼科新教授 就任のご挨拶

本年8月1日より、眼科の診療長として就任いたしました池田康博(いけだやすひろ)です。よろしくお願い致します。物心ついた頃から福岡を離れたことがなく、宮崎での生活に大きな不安を持ちながらやって来ましたが、医局のみなず病院スタッフの皆様にも温かく迎えられ、すっかりこちらでの生活を楽しんでいます。美味しいものが多く、体重が増加傾向です(;_;)。

 

眼科は特殊な診療科で、患者様を失明から守ることを使命としてわれわれ眼科医は日々の診療に力を注いでいます。外部情報の80%以上を視覚から得ていますので、失明により日常生活が大きく制限されることは容易に想像ができるだろうと思います。宮崎県の失明を少しでも減らせるよう、大学病院だけでなく、地域医療も充実させたいと思っています。

現在、外来診療の待ち時間がとても長くなっており、受診して頂く患者様には本当に申し訳なく思っております。今後は待ち時間の短縮を一つの目標として、効率的な診療を心掛けるとともに、予約システム等の診療体制の改善を検討していきます。まずは、新患の来院時間を「8時30分から9時30分」と「9時30分から11時」の2つの枠に分けて予約を取る予定です。試行錯誤はあると思いますが、患者様に受診して良かったと感謝して頂けるような眼科を目指したいです。これからの当院眼科に注目して下さい!

 

略歴:

1995年 九州大学医学部 卒業

九州大学医学部眼科 入局

2004年 九州大学病院眼科 助手(現、助教)

2015年 九州大学病院眼科 講師

2016年 九州大学大学院医学研究院眼病態

イメージング講座(寄附講座) 准教授

2018年 九州大学大学院医学研究院眼科学 准教授

2019年 宮崎大学医学部眼科学 教授

コメントは受け付けていません。