患者さんとご家族へ

患者さんとご家族へ

ホーム>患者さんとご家族へ

1) 入院支援について
2) 退院支援について
3) 相談支援について
4) がん相談支援センターについて

 

1)入院支援について

入院支援とは?

患者さんやご家族が「安心して入院生活を送ることができる」「退院後に住み慣れた地域で安心して生活できる」ために入院前から以下のことを行い、様々な職種と連携をしています。

■面談で病歴や入院までの経過、日常生活の状況、アレルギーの有無、家屋状況、入院・治療にあたり不安なことや不明なこと、その他心配な事などをお伺いします。

■入院のご案内などの事務手続きの説明・ご案内を行います
◦入院案内と入院手続きの説明
◦入院時必要な提出書類や記入時の留意点の説明
◦限度額適用認定証についての説明
◦面会についての説明                  など

■当院に転院される場合には、現在入院中の病院と連携を図ります

対応時間
9:00~17:00(土、日、祝日を除く)

所要時間 
説明などで30分前後お時間をいただきます。
※相談室の混雑状況によっては、お待ちいただくことがあります。
※受付前を離れる場合はベルをお渡しします。電波の届く範囲に居るようにお願いします。

先頭に戻る

 

2)退院支援について

退院支援とは?

退院支援とは、患者さんが退院後も安心して安全に生活を送ることができるよう支援することです。患者支援センターでは退院支援担当の看護師と医療ソーシャルワーカーがペアとなって担当し、主治医や病棟スタッフ等と共に退院支援を行います。

当院から自宅に退院する場合
手術や継続的な治療、経過観察、リハビリなど、患者さんの状況に応じて地域の病院やクリニック、地域の行政機関、訪問看護、介護保険サービスを含む保健福祉サービス、介護用品等の業者等と連携を図ります。

当院から直接自宅への退院が難しい場合や、生活の場の変更がある場合
日常生活動作(食事や入浴など、生活を営む上で不可欠な基本的動作)の低下や医療行為等で、直接自宅に戻ることが難しい場合があります。その際には、医療機関へのリハビリや治療等を目的とした転院調整や施設入所などの調整を行います。

入院前に福祉サービスの利用がある方は、病院から担当ケアマネジャー(地域包括支援センター、居宅介護支援事業所)、相談支援専門員と情報共有し、連携を図ります。
また、介護保険や障害福祉サービスを申請していない方は、患者さんの状態に応じてサービスの説明や手続きの案内などを行います。必要時には病院と地域の行政機関および地域包括支援センター、居宅介護支援事業所、相談支援事業所等と連携を図ります。

先頭に戻る

 

3)相談支援について

相談支援とは?

患者さんやご家族からの生活上及び療養上の不安、医療安全に係るご相談など、様々なご相談に対応するための患者相談窓口を設置しています。
相談内容により、医療ソーシャルワーカー、看護師、事務等の職員がお受けしています。
お気軽にご相談ください。

※ご相談内容により、他の部署にお繋ぎする場合や回答に日数を要する場合もありますので、ご了承ください。

相談受付時間:9:00~17:00

どんなことを相談できるの?

入院について

医療費についての補助制度       
高額療養費・限度額適用認定証等について知りたい

在宅療養について
◦訪問診療・訪問看護等を受けたい
◦自宅から近いところに通院したい
◦リハビリテーションを受けたい

社会保障制度
◦医療・福祉に関する制度について
介護保険や福祉サービスを受けたい
身体障がい者手帳、精神保健福祉手帳、療育手帳・障害年金・傷病手当金等について

◦公費について
指定難病・小児慢性特定疾病・自立支援医療・特定疾病療養費・肝炎治療医療費助成
重度心身障がい者医療費・ひとり親家庭等医療費助成等

長期療養に関する就労相断
◦仕事を続けたい・仕事を始めたい
ハローワーク・産業保健総合支援センター職員の出張サービスもあります。
※詳しくはこちら

セカンドオピニオンについて
◦治療について他の病院の先生の意見が聞きたい
◦他の病院でセカンドオピニオンを受けるにはどうしたらよいか
◦当院でのセカンドオピニオンを受けたい方はこちら

がん相談

その他
◦患者申出療養
ご自身が希望する治療法が受けられるか知りたい

先頭に戻る

 

4)がん相談支援センターについて

 がん相談支援センターとは?

当院では、患者支援センター内に「がん相談支援センター」があります。「がん相談支援センター」は、全国各地の「がん診療連携拠点病院」などに設置されており、がんに関する情報の提供や相談にお応えしています。がん専門相談員としての研修を受けたスタッフが、がんの治療や療養生活全般の相談に対応いたします。

どんなことを相談できるの?

■がんと診断され、これからのことを考えると不安
■先生から病気のことを説明されたが、難しくてよくわからない
■主治医に上手く思いを伝えられない
■がん治療のことについて聞きたい
■治療による副作用が心配
■家族ががんになったけど、私にできることはないの?
■仕事はどうしたらいいのだろう
※詳しくはこちら
■セカンドオピニオンはどうやって受けたらいいのか

がんサロンについて

※詳しくはこちら

対応時間
受付時間 09:00~16:00(土、日、祝日を除く)

宮崎県のがん相談支援センター
詳しくはこちら

先頭に戻る▲

このページの上部へ このページの上部へ