85回日本寄生虫学会大会を平成28319日(土)と20日(日)の両日、宮崎市民プラザ(宮崎市)で開催致します。
 日本寄生虫学会にとって、研究成果の発表の場である大会の開催はもっとも重要な活動であり、大会を通じた会員相互の切磋琢磨と若手研究者の育成が最優先されるべきものと考えております。したがいまして、本大会ではすべての演題を口頭発表とし、十分な討論時間を確保するため、教育講演・特別講演は企画しないこととしました。また、10回ベストプレゼンテーション賞も設け、若手研究者の意欲的な研究を広く募ります。会員の皆さまの活発にして真摯な討論により、大会が目的を達成することを信じております。
宮崎は、太平洋に面した温暖な気候に恵まれ、わが国の農産物の一大生産拠点となっております。海の幸、山の幸、畜産品、野菜、果物と、どれをとっても満足のいくものを、お手頃価格でお楽しみいただけます。また、掘れば温泉が出るという土地でもあり、種々の効果効能を謳う温泉がたくさんあります。熱い討論の疲れを癒やしていただければと思います。
会場の宮崎市民プラザは、宮崎市役所の隣、繁華街からほど近い場所に位置します。多数の皆さまにご参加いただき、本大会が盛会となりますよう、教室員一同お待ち申し上げております。
    85回日本寄生虫学会大会
大会長 堀井 洋一郎
(宮崎大学農学部獣医学科寄生虫病学研究室 教授)