受診される方へ 受診される方へ

入院のご案内

  • 外来診察において入院が必要と判断された場合、入院の申し込み・入院前全身検査(採血・心電図・胸のレントゲン・肺機能検査等)・入院前眼科精査を行います。
    入院日もしくは手術日は、申し込み時には決定されません。後日、宮崎大学附属病院患者支援センターより自宅に電話連絡がありますので、そこで最終的に入院日を決定いただきます。
    (なお、緊急入院・緊急手術が必要なケースにおきましては、この限りではありません。眼科スタッフの説明に従って、当日に入院手続きを進めていただきます。)

    ■ 入院当日

    当日は、外来診療棟1階の総合案内・入院受付(ローソン向かい)へお越し下さい。

    ■ 提出書類

    入院当日に提出していただく書類は以下の通りです。
     (1)診察券
     (2)健康保険証、限度額適用認定証
     (3)印鑑
     (4)お薬手帳
     (5)入院誓約書
     (6)入院時食事標準負担額減額認定証(お持ちの方)

  • 病棟明室検査室 病棟暗室検査室

■ ご用意いただくもの

入院当日にご用意いただくものは以下の通りです。

 (1)日常着(Tシャツ・ジャージ等):
診療内容によって、病衣の着用が必要になる日があります。
病衣については貸し出しがあります(有料)。

 (2)下着類

 (3)洗面用具(洗面器・石けん・シャンプー・リンス・歯ブラシ・歯磨き粉・コップ・ひげ剃り等)

 (4)食事用具(湯飲み・箸・スプーン等):できるだけ割れにくいものを御持参下さい。

 (5)日用品(ティッシュペーパー・タオル・バスタオル・履き物等):
履き物は靴タイプのものをご持参下さい。転倒の可能性があるためスリッパやクロックスは禁止です。

 (6)普段飲んでいるお薬・使用しているお薬:必ず全種類ご持参下さい、2〜3週分の準備があると万全です。



外来診療棟1階の総合案内・入院受付での手続きが済みましたら、眼科病棟(6階東病棟)へお越し下さい。病棟入り口に受付カウンターがありますので、スタッフまでお声がけ下さい。

*入院予定の時間に間に合わない場合や、入院予約の変更や取り消しをされる方は、宮崎大学附属病院総合予約室(0985-85-1225)まで電話連絡をお願いいたします。

*土曜・日曜・祝日・時間外の入院手続きは外来診療棟1階・時間外救急部受付にて行います 。

*本院では入院手続きの際にリストバンド作成と顔写真の撮影をしています。リストバンドは本人確認の他、治療や投薬などの確認にも使用しますので、入院中は常に着用していただきます。撮影した写真は電子カルテに取り込まれて顔写真付のカルテとなります。どちらも安全で充実した医療のために必要なものですので、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

■ 入院中の面会について

◎ 眼科病棟は6階東になります。
◎ 面会時間は月〜日曜日の14:00〜20:00となっています(ご家族についてはこの限りではありません)。
◎ 患者様の病状により面会をお断りすることがあります。体位制限中のことがあります。ご面会の方々のご協力をお願いいたします。
◎ 発熱・咳嗽等の感染症状がある方の面会はお断りすることがあります。
◎ 多人数でのご面会はご遠慮下さい。
◎ 可能な限り、デイルームでのご面会にご協力ください。
◎ 入院中は食事管理されており、副食は基本的に禁止となっておりますので、ご了承下さい。

■ 喫煙について

病院内(建物内および敷地内の全て)は終日全面禁煙です。入院患者の喫煙が明らかになった際には強制退院の対象となります。ご家族やお見舞いの方々についてもご理解とご協力をお願いします。

■ 入院費のお支払い

入院費等は、ひと月分をとりまとめ、翌月の10〜13日頃に請求書を病室にお届けしますので、お支払いをお願いします。退院時のお支払いは、外来診療棟1階の支払窓口または、医療費自動精算機でお願いします。
【支払窓口】 月〜金曜日 8:30〜17:00
【医療費自動精算機】 月〜金曜日 8:30〜16:30
土曜・日曜・祝日の入院費精算も外来診療棟1階・時間外窓口にて可能です。

floormap2
病棟明室検査室 病棟暗室検査室