病院長あいさつ

宮崎大学医学部附属病院で専門研修を始める利点

専門医を目指す皆さん、宮崎大学医学部附属病院の専門研修プログラムHPにアクセスいただきありがとうございます。

初期研修も終盤に近づき、将来的に専攻したい診療科も絞り込まれつつあると思います。中には、専門をどうしようかと迷っている人もいるでしょう。このHPでは、宮崎大学附属病院で専攻医が行う研修プログラムを紹介します。

宮崎大学附属病院では、全ての専門診療領域で充実した専門研修プログラムを用意しています。専門研修を充実したものにするには人間関係が極めて大切ですので、このプログラムには、気さくで、人間味あふれ、教育指導に熱意のある指導医も沢山、参画しています。この研修中に、皆さんが将来にわたってメンターとして相談できる指導者との出会いもきっとあるはずです。

勿論、各専門領域ではScienceとしての臨床医学の基本を学ぶことができます。地域医療との連携で、common diseasesを見ることも可能ですし、患者搬送などを通して地域医療連携の重要性も肌で感じることができます。次のステップとしての臨床研究や基礎研究のシーズも見つけることができるでしょう。さらに、各診療科はもちろん、卒後臨床研修センターも含めて、病院全体で専攻医の皆さんを多方面からサポートする体制も整っています。

自然環境にも恵まれた宮崎で、広い視野を持ち、Science-orientedな臨床家を目指して、私たちと一緒に頑張りましょう