病院長あいさつ

宮崎大学医学部附属病院で専門研修を始める利点

専門医を目指す皆さん、宮崎大学医学部附属病院の専門研修プログラムHPにアクセスいただきありがとうございます。

現在皆さんはそれぞれの施設で充実した初期研修をおくっていることと思います。そして、次のステップである専門研修プログラムの選択は、皆さんの将来にとり大きな分岐点になります。今回、宮崎大学医学部附属病院で実施している専門研修プログラムをこのHPで見ていただき、わからないことや確認したいことがあれば、いつでもお問い合わせ下さい。

それでは、本院で実施している研修プログラムを紹介します。

宮崎大学医学部附属病院では、全ての専門診療領域で充実した専門研修プログラムを準備しています。本院の特徴は、厳しさの中にも温かみのある「よき指導者」のもとで専門研修を受けられること、さらにこの「よき指導者」に加え、皆さんたちをサポートしてくれる素晴らしいメディカルスタッフがいることです。私自身も良きメンターとの出会いがあり、今の自分があります。きっと皆さんたちも当院のプログラムでかけがえのないメンターに会えると確信しています。

各専門領域では、臨床のみでなく研究や教育のチャンスもあり、臨床で疑問に思ったことの基礎研究やトランスレーショナルリサーチも可能です。メディカルスタッフや学生教育にも一緒に参加することで、自己研鑽にもつながります。また、臨床における本院の特徴として、大学病院だからこそ診ることのできる稀有な疾患をはじめcommon diseasesを含めた様々な疾患の経験と共に真の地域医療を経験することができ、専攻医の皆さんたちを多方面からサポートする体制が整っています。その理由の一つに、他施設にない県、医師会、多くの関連施設と「All Miyazaki体制」が構築されているからです。医療関係者のみならず、患者さんからの若手医師である皆さんを厚遇したいという「気持ち」がひしひしと伝わってくる環境にあります。安心して専門研修に取り組んでください。

自然環境にも恵まれた宮崎で、広い視野を持ち、Science-orientedな臨床医を目指して、私たちと一緒に頑張りましょう。