ヘッダー
---

外来診療日の一部変更について

 令和4年10月1日より、下記の診療科において外来診療日に変更が生じておりますのでお知らせします。詳しくは、附属病院ホームページの外来診療日一覧をご確認ください。

 ・耳鼻いんこう・頭頸部外科
 ・生殖カウンセリング

 今後とも、本院の外来診療にご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

---

令和3年度患者満足度調査結果について

 本院では、患者さんのご意見をお伺いするため、入院・外来患者さんを対象に毎年、患者満足度調査を実施しています。

 この度、令和3年度患者満足度調査結果を病院ホームページに公表いたしました。令和元年度分から公表しております。

 調査結果をふまえ、お褒めいただいたことを励みにしつつ、課題としてご指摘いただいたことにつきましては改善に取り組み、職員一同、皆様の信頼に応えられるよう、努めてまいります。

 患者満足度調査結果(病院ホームページ)はこちら

---

ピアサポーターボランティアについて

 ひなたサロンにて、がん患者さんとご家族に対する精神面を中心としたケアの充実を目的に、ピアサポーターさんにボランティアでお越しいただいております。

 原則金曜日に開催しており、12月は以下のとおり開催いたします。今後も、定期的に開催する予定です。

 なお、新型コロナウイルス感染拡大予防のため、感染予防対策を十分に行った上での開催となります。新型コロナウイルスの感染状況によっては、中止することもありますのでご了承ください。

※アロママッサージは、感染対策のため手袋を着用して施術しております。

---

「宮崎緩和ケア・相談支援セミナー2022」YouTubeオンデマンド配信について

 令和4年11月5日(土)に宮崎県がん診療連携協議会県民公開講座の「宮崎緩和ケア・相談支援セミナー2022」が開催されました。

 セミナー内容は、YouTubeにてオンデマンド配信しておりますので、ご視聴を希望される方は、gankyoten_hospital@med.miyazaki-u.ac.jpまでご連絡ください。

※なお、恐れ入りますが、YouTube配信には、特別講演は除いております。

---

令和4年度院内大規模災害訓練について

 2022年10月28日(金)に、本院において院内大規模災害訓練が行われました。

 同訓練は、コロナ禍のため3年ぶりの開催となりました。

 平日深夜に日向灘沖を震源とする震度7、マグニチュード9.0の地震及び津波災害が発生し、院内で火災が起こったとの想定で、本院から医師、看護師、メディカルスタッフ及び事務職員約150名が参加し、深夜における暫定病院災害対策本部設置訓練や火災に対応する自衛消防訓練、災害拠点病院として負傷者を受け入れる多数傷病者受け入れ訓練を実施しました。

 また、今年度からコロナ感染症を想定し、トリアージエリアで発熱や風邪症状など感染が疑われる模擬患者を新設されたトリアージ棟に搬送し検査を行う訓練も行われ、医師や看護師がフェイスシールド、N95マスクなどで防護して対応に当たりました。

 本院が災害時に地域医療の中核的存在として貢献するためにも、今回の訓練で明らかとなった課題について検討を進めると共に、今後も積極的な災害訓練への参加と職員のスキルアップに努めて参ります。

自衛消防訓練の様子
(病棟で出火を想定)

病院災害対策本部の様子
(管理棟2階ミーティングルームに設置)

 

感染症を想定し検査を行う様子
(多用途型トリアージ棟に設置)

 訓練の様子はMyaoh.TV宮崎大学公式YouTubeチャンネルにて公開しております。

 ご視聴は、画像をクリック!!

 Myaoh.TV宮崎大学公式チャンネルでは、宮崎大学のニュース、イベント情報、各学部の取り組み、学生生活の紹介、身近な健康情報など宮大オリジナルの情報を多数配信しております。

 ぜひご覧ください ♪

---

輸血メッセージの贈呈について

 宮崎県赤十字血液センターにて、献血者と輸血を受けた方をつなぐ「めぐる献血」プロジェクトを推進しており、この度フィオーレKOGA看護専門学校のボランティアの方から、献血者の方に輸血を受けられる宮崎大学医学部附属病院の患者さんにあてたメッセージカードの記入を呼びかけていただきました。

 フィオーレKOGA看護専門学校の方から、完成したメッセージカードを贈呈していただき、正面玄関フロアに掲載しております。ぜひご覧ください!

輸血部・細胞治療部長 久冨木先生とフィオーレKOGA看護専門学校の皆さん

---

清武せいりゅう支援学校より、ペットボトルキャップカレンダーの贈呈について

 清武せいりゅう支援学校中学部の生徒の皆さんから、ペットボトルキャップを活用したカレンダーをいただきました。初診受付の申込書記入台に設置し利用しております。

(メッセージ抜粋)
 SDGsについて考え、自分たちができることで、他者貢献しようという目標のもと、校内で「UVER Hearts大作戦」の学習に取り組みました。身近にある再生可能な資源であるペットボトルを用いて「カレンダー」を作りました。地域の皆さんに、生徒たちが作った作品を使用・活用していただけるとありがたいです。

病院長にお渡しいただきました♪

---