表彰・記事

ホーム > 新着・更新情報 お知らせ >  医学部6年生 臨床実習後OSCE

医学部6年生 臨床実習後OSCE

教育医長の宮内です。私、実は肩書き上は宮崎大学医学部・医療人育成支援センター臨床医学教育部門の人間です。
そんなわけで、8月3日(土)と4日(日)の2日間、医学部6年生の臨床実習後OSCEに参加いたしました。私は全体の運営のお手伝いとして参加しましたが、当科からは高城先生と川口先生が評価者としても参加されました。

運営する側、そして評価する側も結構エネルギーを使うお仕事ではありますが、なんと言っても主役は6年生の受験生達。緊張した面持ちで試験にアタックする彼らを見ていると、こちらまで緊張感が伝わってきます。翻って、現在病棟で働いている若い先生方の顔を思い浮かべると、「そういえば◯◯先生は、去年の試験ではこうだったなぁ」とか、「△△先生はあの時こうだったけど、今考えると成長したなぁ」等々、様々な思いが去来いたします。みんな、こうやって一歩一歩、医療者としての階段を上がっていくんですね。

6年生はOSCEのあとは秋に筆記試験があり、来春国家試験を受けて、そしてまた宮崎大学に戻ってくる、、、はずです。
できるだけ多くの卒業生が、私たちの仲間に加わってくれると良いですね!

(文責:宮内俊一)

このページの先頭へ