本学会について

宮崎県母性衛生学会定款

第1章  総則

第1条

本会は宮崎県母性衛生学会と称し、公益社団法人日本母性衛生学会と連携する協力団体である。

第2条

本会の事務局は宮崎大学医学部発達医学講座産婦人科学分野内におく。

第2章  目的

第3条

本会はすべての婦人の健康を守り、母性を健全に発達させ、母性機能を円滑に遂行させるために、母性保健に関する研究、知識の普及、および関係事業の発展を図り、似て人類の福祉に寄与することを目的とする。

第4条

本会は会員相互の親睦を図り前条の目的を達成するために次の事業を行う。

  1. 母性衛生に関する調査研究
  2. 学術集会の開催
  3. 母性保健事業に対する学術並びに技術的補助
  4. 関連諸団体との連携
  5. その他必要と認める事業

第3章  会員

第5条

本会の会員は、普通会員および賛助会員とする。
普通会員は本会の目的および事業に賛同し、所定の手続きを経て入会するものをいう賛助会員は本会の目的および事業に賛同し、援助するものをいう。

第6条

本会に入会しようとするものは、所定の入会用紙に姓名、住所、職種、勤務先を記し、会費をそえて本会の事務所に申し込むものとする。

第7条

会費は、普通会員年2,000円、賛助会員年1口10,000円(1口以上)とする。

第8条

会員が退会するときは、退会届を会長に提出するものとする。

第9条

会員が次の何れかに該当するときは会長は理事会に諮りこれを除名することが出来る。

  1. 本会の名誉を傷つけ、本会の目的に反する行為をしたとき
  2. 会費を2年以上滞納したとき。

第10条

退会し、又は徐名された会員の既納の会費は返還しないものとする。

第11条

本会に特に功労があった会員に対し、理事会の議を経て名誉会員の称号を与えることができる。

第4章  役員

第12条

本会に次に役員をおく。

  1. 会長  1名
  2. 副会長 若干名
  3. 理事  若干名
  4. 監事  2名

第13条

  1. 会長および副会長は理事とし、理事会において選出し、総会の承認を得るものとする。
  2. 常務理事は理事の互選による
  3. 理事および監事は総会において会員の中から選出する

第14条

  1. 会長は本会を代表し会務を総理する。
  2. 副会長はかいちょうを補佐し、会長に支障あるときは、その職務を代行する。会長、副会長ともに支障あるときは、常務理事の一人がその職務を代行する。
  3. 理事は理事会を組織し、会務を執行する。
  4. 監事は会務を監査する。

第15条

  1. 役員の任期は2年とし、再任を妨げない。
  2. 役員に欠員を生じたときは、理事会においてこれを補充し、次期総会において報告するものとする。補充による就任した役員の任期は、前任者の残任期間とする。

第16条

  1. 本会に顧問をおくことができる。
  2. 顧問は理事会の推薦により会長が委託する。
  3. 顧問は会長の諮問に応じ意見を述べ、本会の事業を援助する。
  4. 顧問の任期は会長の任期による。

第17条

  1. 本会に幹事をおくことができる。
  2. 幹事は会長の委嘱により理事の業務を補佐する。
  3. 幹事の任期は会長の任期による。

第5章  会議

第18条

会議は総会、常務理事会および理事会とする。常務理事会および理事会は会長が招集する。

第19条

総会は会長が招集し、毎年1回開催する。ただし、会長が特に必要と認めたとき、または会員の過半数が希望した場合には臨時総会を招集することができる。

第20条

会議の議決は出席者の過半数をもって決行する。

第6章  学術集会

第21条

学術集会は年1回開催するものとする。

第22条

本会の会計年度は、4月1日より翌年3月31日までとし、会費は4月30日までに事務所に納付するものとする。

第7章  会計

第22条

本会の会計年度は、4月1日より翌年3月31日までとし、会費は4月30日までに事務所に納付するものとする。

第23条

本会の経費および助成金、寄付金ならびにその他の収入をもってこれに充てる。

第8章  補則

第24条

本会の会則を変更する場合は理事会の議を経て総会の承認を得るものとする。

第25条

本会則の定めるもののほか必要な事項については、会長が理事会に諮り、別に定めるものとする。

附則
本会則は昭和61年10月18日をもって施行する。
附則
本会則は平成8年10月12日をもって施行する。
附則
本会則は平成12年10月21日をもって施行する。
附則
本会則は令和元年10月26日をもって施行する。

役員

役員名 氏名 所属
会長 金子 政時 宮崎大学医学部看護学研究科
副会長 髙村 一紘 県立宮崎病院産婦人科
坂本 三智代 宮崎県福祉保健部健康増進課
理事 桂木 真司 宮崎大学医学部
秦 喜八郎 はた産婦人科医院
市成 典文 宮崎県福祉保健部 健康増進課
瀧口 俊一 宮崎県中央保健所
長友多恵子 南九州大学健康栄養学部管理栄養学科
公衆栄養学研究室
長鶴美佐子 県立看護大学 家族看護学
篠原 久枝 宮崎大学教育学部 家庭科
髙妻 真子 宮崎県中央保健所 健康づくり課
森  伴子 一般社団法人 宮崎県助産師会
湯淺 由佳 宮崎大学医学部
監事 細川 義明 細川レディスクリニック
久保 敦子 宮崎大学医学部
幹事 児玉 由紀 宮崎大学医学部
山下 理絵 宮崎大学医学部
髙石亜美華 宮崎大学医学部
上村美紗希 宮崎大学医学部
顧問 鮫島 浩 宮崎大学医学部

名誉会員

  • 森 憲正(宮崎医科大学名誉教授)
  • 大渕 達郎(元宮崎県産婦人科医会会長)
  • 池ノ上 克(宮崎大学名誉教授)

事務局

宮崎大学医学部産婦人科学教室
〒889-1692 宮崎県宮崎市清武町木原5200
Tel: 0985-85-0988
Fax: 0985-85-6149