世界早産児デー2023展示会

 突然ですが、11月17日は何の日かご存じでしょうか?

正解は、「世界早産児デー」です。

 早産児とは「在胎週数が37週未満で生まれた赤ちゃん」、低出生体重児とは「2500g未満で生まれた赤ちゃん」のことを言い、低出生体重児の中でも1500g未満を「極低出生体重児」、1000g未満を「超低出生体重児」と言います。「世界早産児デー」とは、世界の早産における課題や負担に対する意識を高めるために2008年にヨーロッパNICU家族会および提携している家族会によって制定された日です。

 今回、宮崎リトルベビーサークル結~ゆう~より、「リトルベビーとご家族にエールを送りたい」「お世話になった医療従事者に感謝の気持ちを伝えたい」「早産児や、みやざきリトルベビーハンドブックについて知ってもらいたい」との申し出があり、11月13日~17日に正面玄関と西口近くの廊下にリトルベビーの手形アートなどの展示を行いました。多くの患者さんが足を止めて作品や子供たちの写真を見ていらっしゃいました。

 今回の「世界早産児デーの展示会」についての紹介動画を作成しました。ぜひ、ご覧ください!!

 

動画はこちら!

---

ハロウィンコンサート・クリスマス会

 NPO法人みやざき子ども文化センターにご協力頂き、小児病棟において10月31日にハロウィンコンサート、12月25日にクリスマス会が開催されました。

 ハロウィンコンサートでは、4名の方に来院していただき、様々な楽器を用いて演奏していただきました。中にはオリジナルの楽器もあり、子供たちは興味深そうに演奏に聞き入っていました。

 また、クリスマス会では、手品や腹話術を披露していただきました。目の前で次から次に繰り広げられる手品に子供たちはどんどん引き込まれていました。

 新型コロナウイルス感染症の影響もあり、どちらも数年ぶりの開催となりましたが、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

---

県民公開講座『宮崎緩和ケア・相談支援セミナー2023』の開催

 令和6年1月20日(土)に県民公開講座「宮崎緩和ケア・相談支援セミナー」を宮崎市清武文化会館で開催しました。当日は会場で約80名、当日YouTube配信とオンデマンド配信で約200名の方々にご視聴いただきました。

 今回のテーマはAYA世代のがんについてで、関連する特別講演や座談会があり、多くの方々にご視聴いただくことができ、アンケートでは、好評なご意見をいただくことができました。

《妊孕性温存に関する宮崎の取り組み》  

 宮崎大学医学部附属病院

 産婦人科教授 桂木 真司先生 

《AYA世代がん患者の悩みとその支援》

 宮崎大学医学部附属病院

 精神科講師 船橋 英樹先生

《座談会》 

「明日があるのはあたり前じゃない!~AYA世代の悩み~」

がんサバイバー:矢方美紀氏(元SKE48)、鈴木美穂氏(元日テレキャスター)、柴 美穂氏(県内在住)

---

宮崎県がん診療連携協議会相談⽀援専門部会「令和5年度 がんサロン」の開催

 令和6年2月18日に宮崎県立図書館で宮崎県がん診療連携協議会相談⽀援専門部会「令和5年度 がんサロン」を開催しました。フリーアナウンサー 横山由美氏による絵本の朗読や絵本『ママのバレッタ』の作者たなかさとこ氏による講演、横山氏、たなか氏、がんサバイバーと医療者による座談会が行われ、約45名の方々にご視聴いただきました。参加者からは「(たなか氏の講演について)ママへの想いに触れることができ良かった」「体験の話が聞けて良かった」との声をいただくことが出来ました。

---

小児病棟へボランティアさんから絵本と文庫本を寄付していただきました

 本院にボランティアに来てくださっている和田佑介様より、小児病棟へ絵本と文庫本を寄付していただきました。寄付していただいた本は、小児病棟のプレイルームに置かせていただき、大切に読ませていただきます。

---

《ご案内》ピアサポート相談会

 がん患者さんとご家族に対する精神面を中心としたケアの充実を目的に、ピアサポーターさんにボランティアでお越しいただき、開催いたします。

3月の開催日:11日(月)、22日(金)、26日(火)、29日(金)

開催時間:11:00~13:00(予定)

場  所:宮崎大学医学部附属病院 ひなたサロン(1階、外来化学療法室の対面)

対  象:当院に入院中又は通院中の患者さんとご家族

お問合せ;ひなたサロン ℡:0985-85-1510(内線:3317)

---

《ご案内》がんサロン勉強会

 がんサロンとは「がん患者やその家族などが集まり、交流や情報交換をする場」のことです。参加される皆さんがホッとできる場、希望と活力を得られる場になってほしいという願いから、定期的に講演や交流会を開催しています。

開催日:3月22日(金)

開催時間:14:00~15:30(予定)

講演:「がん治療と食事」

講師:栄養管理部 副部長  笹葉啓子 管理栄養士

対象・場所:当院の入院患者さん「共通多目的ルーム:7階」

当院の通院患者さん「ひなたサロン:1階」

お問合せ;宮崎大学医学部附属病院 患者支援センター ℡:0985-85-1909

 

---

《ご案内》ハローワーク宮崎による就労支援相談(出張相談)

 がんや糖尿病等による長期療養の方の就労支援(治療と仕事の両立)の相談窓口を設けております。お気軽にご相談ください。

開催日時:毎月第1火曜日(第3火曜日:完全予約制) 10:00~14:00

場  所:宮崎大学医学部附属病院 患者支援センター相談室

お問合せ;患者支援センター ℡:0985-85-1909

---

《ご案内》宮崎産業保健総合支援センターによる両立支援相談(出張相談)

 復職に際しての調整や休職中の保障など専門の社会保険労務士、保健師がご相談をお受けします。治療との両立の不安や休職の方法、経済面の不安など、お気軽にご相談ください。

開催日時:毎月第2木曜日 9:30~11:30

場  所:宮崎大学医学部附属病院 患者支援センター相談室

お問合せ;患者支援センター ℡:0985-85-1909

---

《ご案内》病院ボランティアの募集

 当院では、外来フロアでの外来患者さんの受付補助、案内、車椅子補助など、ボランティア活動をしていただく一般の方を広く求めています。

現在、5名の方に活動いただいております。

興味のある方、質問のある方、まずはお気軽にご連絡下さい。

詳しくはこちら

お問合せ:宮崎大学医学部医療支援課 TEL 0985-85-9601