ヘッダー
---

宮崎県立宮崎病院より特別功労賞を授与されました

令和4年1月11日に、宮崎大学医学部附属病院は、宮崎県立宮崎病院より特別功労賞を授与されました。

詳しくは、本学ホームページをご覧ください。

---

生殖カウンセリング外来の新設について

 第3期がん対策推進基本計画の中で「国は医療従事者が患者に対して治療前に正確な情報提供を行い、必要に応じて、適切な生殖医療を専門とする施設に紹介できるための体制を構築する。」と定められました。妊孕性(にんようせい)温存療法は乳がんや白血病など生殖年齢、それ以下の年齢の方で抗がん剤や、放射線療法により卵巣機能、精巣機能が低下する恐れのある方が対象となります。

 宮崎県においても令和4年1月22日に宮崎県がん・生殖医療ネットワークが構築されました。これは県内全域より妊孕性温存療法に対するカウンセリングを希望する方に宮崎大学にてカウンセリングを行う事から開始されます。実際の受精卵保存、精子保存は医療認定を受けた宮崎市のやまうちARTレディースクリニックで保存を行います。がん治療前の妊孕性温存目的の受精卵保存に関しては約20万円、精子保存に関しては約6万円の費用助成が行われます。費用助成については、宮崎県の健康増進課(電話0985-44-2621 担当:唐崎、熱田)が窓口となっています。

 カウンセリングの内容は抗がん剤、放射線療法にてどの程度の卵巣機能、精子機能抑制が予想されるかをお話しします。抗がん剤ではエンドキサン等のアルキル化剤のリスクが高いと言われています。また精巣機能は卵巣機能に比べて放射線療法の影響を受けやすい事もお話しします。将来に子供が欲しいか、あるいは結婚するか否かも未定の方においてはがん治療の事で頭がいっぱいになっている事もあり、カウンセリング外来はそのような方の意思決定を支援するものである。

 院外からの申し込みに関しては、本院の初診予約申込書に「宮崎県がん・生殖医療ネットワーク 診療情報提供書」を付けてもらい総合予約室で予約を受け付けています。詳細は、本院ホームページをご確認ください。

 大学病院院内予約は電子カルテ(コンサルト)で「生殖カウンセリング」で予約を取ります。希望される患者さんは主治医の先生へご相談ください。

【予約枠】 月、水、金 13時-16時

【費 用】 初診料込みで5000円

 院内紹介患者に関しては患者支援センターにて 「がん・生殖医療」に関する相談に対応しています。

---

ひなたサロンの開設について

がん患者さんとそのご家族に対する精神面を中心としたケアの充実を目的に、ひなたサロンを開設いたしました。ひなたサロンでは以下のようなことを行っております。ぜひご利用ください。

〇がん患者・ご家族同士の情報交換や親睦が図れます
〇がんに関する情報収集ができます
〇がんに関する疑問に専門スタッフが対応します
〇講師を招いてミニ勉強会も開設します
 (勉強会や相談には、医師、看護師、栄養士、薬剤師、理学療法士などが対応します)
〇臨床腫瘍科、外来化学療法室、超音波腹部検査室の待合としてもご利用できます
※飲食(水分補給用のペットボトル飲料等を除く)はご遠慮ください

【場  所】病院1階 簡易郵便局、宮銀ATM横

【利用時間】8:30~16:30(平日)

-------------------------------

《お問合せ》 宮崎大学医学部附属病院 ひなたサロン
       受付時間:平日 8:30~16:30
       電話番号:0985-85-9622

-------------------------------

↑ 入り口 外観

↑ 待合の様子

---

本院の保険証確認について

本院では、令和3年10月29日より再診受付機での保険証確認がなくなりました。なお、患者さんの保険の情報については、本院が直接保険証の発行元に確認いたします。
※厚生労働省が進めているオンライン資格確認システムを利用して保険の情報を確認します。

ただし、保険の情報(有効期限など)が確認できない場合は、会計窓口にて受付・保険証確認を行います。初診の患者さんはこれまでどおり、初診受付時に保険証(またはマイナンバーカード)を確認いたします。

■初診時
 保険証の現物確認をします。
■再診時
 再診受付機での確認不要。
 ただし、保険の情報(有効期限など)が確認できない場合は、会計窓口にて受付・保険証確認を行います。
■各種受給者証(特定疾患、乳幼児等)について
 現物確認をするため、お持ちの方は会計時にご提示ください。
■氏名、住所等の変更があった場合
 診療申込書に記載して初診受付へ申し出ください。

---

身障者用駐車場の移設・増設について

身障者用駐車場の移設・増設をし、令和3年11月9日から利用できるようになりました。

身障者用駐車場は、本院の西門入口(立体駐車場側)から入ってすぐ左に移転となっております。場所が分からない場合は、入口に警備員を配置していますのでお尋ねください。

なお、新たに17台の駐車スペースが確保され、西口玄関まで屋根が設置しています。混雑している場合等は警備員が誘導いたしますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

---

飲食・休憩コーナーについて

立体駐車場と外来診療棟の間の新設建物1階に飲食・休憩コーナーをオープンしました。

この飲食・休憩コーナーには、トイレや売店がある他、テレビや外来会計モニターも設置しておりますので、会計待ちの時間にも利用できます。利用できる時間は下記のとおりです。ぜひご利用ください。

【利用時間】9:00~16:00(平日)

---

イートインコーナーについて

外来診療棟1階にイートインコーナーをオープンしました。飲食スペースとしてぜひご利用ください。

イートインコーナーの利用できる時間は以下のとおりです。

【利用時間】7:00~20:00(平日)

---

院内美術展を開催しました☆彡

本院では、患者さんに絵画や写真の鑑賞を楽しんでいただくため、教職員等の出品による絵画や写真等の「院内美術展」を毎年開催しております。

昨年度は新型コロナウイルスの影響により開催を中止しましたが、今年度は令和3年12月に開催しました。作品は週ごとに入れ替えをし、計29作品展示しました。

また、宮崎大学教育学部附属幼稚園・小学校・中学校の園児、生徒にも作品を出品していただき、外来診療棟1階に多彩な作品が展示され、患者さんやスタッフに楽しんでいただきました!

↑ 展示の様子

---

テゲバジャーロ宮崎よりサイン入りユニフォームを寄贈いただきました

宮崎市、新富町、西都市をホームタウンとし、日本プロサッカーリーグ( J リーグ) に所属するサッカークラブ・テゲバジャーロ宮崎より、選手のサイン入りユニフォームと色紙を寄贈いただきました。

宮崎大学医学部附属病院整形外科では、テゲバジャーロ宮崎のメディカルサポートを行っており、選手の皆様のご活躍とチームの益々のご躍進を応援しています。

---