ヘッダー
---

「新学長・新病院長」就任のお知らせ


令和3年10月1日より新学長・新病院長が就任しました。
インタビュー、挨拶をホームページに掲載しております。詳しくは以下のリンクをご覧下さい。


鮫島 浩  新学長
「学長インタビュー」についてはこちら


帖佐 悦男 新病院長
「病院長挨拶」についてはこちら

---

外来診療日の一部変更について

令和3年10月1日より、下記の診療科において外来診療日に変更が生じておりますのでお知らせ申し上げます。
詳しくは、外来診療日一覧をご確認ください。


・消化器内科(消化管内科・肝臓内科・胆膵内科)
・産科・婦人科
・緩和ケア外来(精神)


今後とも、本院の外来診療にご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

---

《宮崎緩和ケア・相談支援セミナー2021》のご案内

以下の日時にて、県民公開講座を実施いたします。
今年度は、Web及びオンデマンド配信にて開催いたします。
Web配信は視聴人数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。
たくさんの方のご参加お待ちしております。


主催:宮崎県がん診療連携協議会

《WEB配信》
日時:令和3年11月6日(土)
   13:00~15:00(受付12:00~)
人数:180名(先着)
《オンデマンド配信》
日時:令和3年11月12日(金)~30日(火)


お申し込みはこちら(Googleフォーム)
      こちら(FAX申込用紙)

申し込みは、令和3年10月29日(金)までです。

---

高次脳機能障害外来の新設について

  この度、当院では2021年7月1日より新たに高次脳機能障害外来を開設しました。この高次脳機能障害外来は、患者さんとご家族の生活と社会参加の維持向上を図るために、障害の診断や詳細な評価を行い、その後の適切な医療・障害福祉サービスにつなげることが目的です。対象は高次脳機能障害が疑われる患者さんや高次脳機能障害と診断された患者さんです。診断・評価ついては、現在の生活状況や病気・ケガの情報とともに、脳画像や神経心理学的検査結果をもとに総合的に判断します。完全予約制とし、毎月第1火曜日(祝日の場合は第2火曜日)が初診日です。実際の手続きについては本院ホームページでご確認ください。

*本院ホームページ(高次脳機能障害外来)についてはこちら

 

◯高次脳機能障害とは

 高次脳機能障害とは、ケガや病気で脳に損傷を負ったために記憶障害・注意障害・遂行機能障害・社会的行動障害などの認知障害が生じ、日常生活および社会生活に困難がある状態です。ただし、ケガや病気の発症以前からある症状や、先天性疾患・周産期における脳損傷・発達障害・進行性疾患が原因の症状、または急性期症状としてみられるものは除きます。ここでいう高次脳機能障害とは行政的用語として定義されたものです。一方、学術用語としては、脳損傷に起因する認知障害全般を指し、失語・失行・失認なども含まれます。

 一般的に、高次脳機能障害は目に見えにくい障害と言われています。脳のケガや病気により入院での安静や手足のまひが生じた後、その回復とともに身近な日常生活はある程度自立し退院したとしても、家事や仕事、学校生活に復帰する段階になってから記憶障害や注意障害などのために困難なことや、それが原因で人間関係のトラブルが生じ、障害が顕在化することが多くあります。見た目では分かりにくいため、入院中は認識されず、退院後に問題が生じても原因が分からず、本人や家族は何年も悩み続けることがあります。まずは診断や評価を受けて本人や家族、周囲の人に理解してもらうことが大切です。また、就労支援や経済的支援など、適切なサービスを受けながら社会復帰を進めることが大切です。行政的定義としての高次脳機能障害は、このような支援の対象になります。

 

◯高次脳機能障害及びその関連障害に対する支援普及事業

 診断基準により高次脳機能障害を有すると診断されたかたへの支援を普及させるため、全国高次脳機能障害支援普及拠点センターである国立障害者リハビリテーションセンターとともに、各都道府県が指定する高次脳機能障害者の支援拠点機関(リハビリテーションセンター、大学病院、県立病院等)が定められています。宮崎県では、宮崎県身体障害者相談センターと宮崎大学医学部附属病院が支援拠点機関として指定されており、高次脳機能障害者に対する専門的な相談支援、関係機関との支援ネットワークの充実、高次脳機能障害の正しい理解を促進するための普及・啓発事業、高次脳機能障害者の支援手法等に関する研修等を行い、高次脳機能障害者に対する支援体制の確立を図っています。当院は、宮崎県身体障害者相談センターと協働で高次脳機能障害支援に当たっていますので、高次脳機能障害やその疑いがある方、ご家族、支援者のかたは、宮崎県身体障害者相談センターの相談支援を合わせてご利用ください。

---

宮大NEWS ♫

メディア企画室より定期作成されています宮大NEWSをお届けします。

また、 Myaoh.TV宮崎大学公式チャンネル では、
宮崎大学のニュース、イベント情報、各学部の取り組み、学生生活の紹介、身近な健康情報など
宮大オリジナルの情報を多数配信しております。

 ぜひご覧ください ♪

今回は医学科・看護学科に焦点をあてています。画像をクリックして動画を視聴!

 

医学科「寄生虫学」の授業で寄生虫をテーマにした川柳に挑戦しました!

医学科生ならではのマニアックな川柳が完成しました。(゚o゚;

 

 

宮崎大学医学部看護学科の紹介ビデオです。 宮崎大学医学部看護学科ホームページも合わせてご覧ください。 http://www.med.miyazaki-u.ac.jp/home/kango/

 

宮崎大学の入試に関する情報はコチラから http://www.miyazaki-u.ac.jp/applicants/

宮崎大学医学部のホームページはコチラ http://www.med.miyazaki-u.ac.jp/home/

 

---