ヘッダ
---

平素より、当院の外来診療にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、本院では令和2年度より、下記の診療科において外来診療日に変更が生じておりますのでお知らせ申し上げます。詳細は「外来診療日一覧」をクリックしご覧下さい。

・臨床腫瘍科

・精神科

・消化管・内分泌・小児外科

(上部消化管)

・乳腺外科

・泌尿器科

・眼科

今後とも、本院の外来診療にご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

 

外来診療日一覧

 

---

新型コロナウィルスの県内感染状況を考慮し、2020年6月1日(月)より内科・整形外科においても、初診患者予約制の運用を開始させていただきます。

急な決定となってしまい各医療機関関係者の方々には多大なご迷惑をおかけしてしまいますが、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願い致します。

新たに予約制を導入する診療科

初診予約申込書

 

---

現在、世界的に流行している新型コロナウィルス(COVID-19)の影響を受け、当院では下記の通り感染拡大予防の取り組みを実施しております。

・正面、西口の両入口に手指消毒剤の設置

・14日以内の県外移動歴お尋ね、体温測定(来院時)

・採血室の受付制限(混雑時)

・全来院者マスクの着用

・面会の原則禁止

ご協力の程、宜しくお願い致します。

外来患者さんへのお願い

面会禁止のお知らせ

---

2020年4月3日(金)、本院では新型コロナウィルス(COVID-19)疑い患者来院時を想定した外来トリアージ訓練を実施致しました。

今回の訓練には、医師・看護師・技師・事務などの他職種職員が参加の下、疑い患者が自家用車で来院した場合と、それ以外の方法で来院した場合の2つのパターンを想定したシュミレーションで行われました。

現時点で、いつ疑い患者が来てもおかしくない状況となっているため、参加した全職員が本番を想定し、緊張感を持ちながら訓練に取り組んでいました。

しかし、一人一人がしっかりと3密(密閉空間・密集場所・密接場面)や不要不急の外出を避け、今回の訓練の成果ができる限り発揮されないことを切に願っております。

---

これまで、皆様にご利用頂いてきました外来食堂「メルシーキッチン」ですが、病院施設の改修に伴い、2020年3月をもちまして営業終了とさせて頂きました。

「外来食堂がなくなっては困る!」というお声を多数頂いておりましたので、仮設の休憩所を西口玄関付近に設置致しました。

営業時間は、平日9時から16時までとなっております。

ぜひご利用下さい。

 

---

2020年1月、およそ1年に渡って行われておりました、附属図書館医学分館の改修工事が完了いたしました。

図書館内には、ラーニングコモンズやキャレル、e-ラーニングルームにリフレッシュスペースが完備されております。

また、医学系の専門書など、のべ12万3,000冊以上の蔵書があり、閲覧席も改修前の215席から269席に増えております。

学内外の方を問わず利用可能となっておりますので、ぜひ一度ご利用下さい!

※現在、新型コロナウィルスの影響により図書館は閉館しております。最新情報につきましては図書館ホームページをご覧下さい。http://opac.lib.miyazaki-u.ac.jp/

---