外来化学療法室

 ベッド数

20床

Ⅱ 看護師数

7名

外来化学療法を受けられる方へ

 最近では、化学療法(薬物療法)を外来で受ける患者さんが増えています。通院による薬物療法(外来化学療法)は、自宅から病院に通いながら治療ができるため、仕事や学業など、通常の生活リズムを大きく崩すことなく毎日を過ごせるというメリットがあります。
私たち外来化学療法室のスタッフは、患者さんがご自身の病気を理解し、日常生活・社会生活と両立して、できるだけ安心して治療が続けられるように対応してまいります。 お気づきの点や困ったことがありましたら、遠慮なく医師、看護師、薬剤師にご相談下さい。

外来化学療法室のご案内

 

 当院の外来化学療法室は、地域の皆さまの要望に応えて平成15年4月に3床での開設から始まり、徐々に増床と場所の移転を経て、平成25年2月19日より20床でリニューアルオープンしました。
外来化学療法室は完全予約制で、ベッド12台、リクライニングチェアー8台があり、専任の看護師7人でケアをさせていただきます。20床すべてにテレビを設置しており、うち14床は個室となっておりますので、治療中は個々にゆったりとお過ごしください。DVD機器も備えておりますので、ご覧になりたいディスクをお持ちいただければ、治療中でもDVD鑑賞をすることができます。

ページの先頭へ