望月 仁志

  • HOME »
  • 望月 仁志

望月 仁志

出身県:神奈川県

出身高校:神奈川県立湘南高校

出身大学:防衛医科大学

 1994年に防衛医科大学を卒業し、2006年に防衛庁(現在の防衛省)を退職するまでに間には、自衛隊における医療・衛生の在り方を考え、同時に神経内科専門医となるための研修、一般内科時には外科医として幅広い研修をさせていただきました。その後は、国立病院機構東埼玉病院で川井充先生のもとで神経難病医療を実践しました。
 2008年には、それまでの研究の師匠である宇川義一先生のいらっしゃる福島県立医科大学に異動しました。その中では中枢神経生理学の研究を追究しました。
 2012年からは、妻の故郷である宮崎大学にて神経内科学の実践と教育などをさせていただいております。徐々にではありますが、神経内科医を目指す若い先生方に入局いただき、にぎやかになりつつあります。臨床面では、大きな神経内科学講座を有している他大学と同じレベルに達していると自負しております。更には、他科との垣根が低い分、教育面では他大学よりも一歩進んでいると考えております。研究面では、数年前からはいくつかの分野で軌道にのりつつあります。少しずつではありますが、宮崎県における神経内科の礎ができつつあります。一緒に宮崎県の神経内科医療を盛り上げてくれる方を募集中です!

 写真は、ミャンマーでヒ素曝露患者の健康診断を行っているところです。

 

宮崎県地域医療支援機構で紹介いただきました。

2022年6月から海老原総合病院で勤務しております。よろしくお願い致します。

PAGETOP