おしらせ

臨床研究のお知らせ 心不全患者の血中プレセプシン濃度に関する後ろ向き検討

2017.01.04 おしらせ

臨床研究に関するお知らせ

 

宮崎大学医学部附属病院集中治療部では、下記の臨床研究を実施しています。皆様には本研究の趣旨をご理解頂き、ご協力を承りますようお願い申し上げます。

 

研究課題名:心不全患者の血中プレセプシン濃度に関する後ろ向き検討

 

1.研究の概要

 本研究では、宮崎大学病院における心不全患者の血中プレセプシン濃度を後ろ向きに調査します。

 

2.目的

 心不全患者の血中プレセプシン濃度の臨床的意義を明らかにしたいと考えています。

 

3. 研究実施予定期間

この研究は、倫理委員会承認後から平成29年3月まで行われます。

 

4.対象者

 平成26年8月から平成28年10月に当院集中治療部に入室され、心不全と診断された方が対象となります。

 

5.方法

 対象となる方のカルテ情報から、血中プレセプシン濃度を含む血液検査結果、心臓超音波検査などの生理学的検査結果等を利用させて頂き、これらの情報をもとに血中プレセプシン濃度と相関関係を示す項目を探します。

 

6.費用負担

 この研究を行うあたり、対象となる方が新たに費用を負担することは一切ありません。

 

7.利益および不利益

 この研究にご参加いただいた場合の利益・不利益はありません。参加を拒否された場合でも同様です。

 

8.個人情報の保護

 研究にあたっては、対象となる方の個人を同定できる情報は一切使用致しません。

 

9.研究に関する情報開示について

 ご希望があれば、研究計画および研究方法についての資料を閲覧することができます。ご希望がある場合は、下記連絡先へ遠慮無く申し出てください。ただし、研究の独創性確保に支障のない範囲内で情報開示を行います。

 

10.研究資金および利益相反について

この研究に関する経費は、実施責任者が所属する診療科の研究費で賄われます。なお、本研究の実施責任者と分担研究者は本研究に関わる企業および団体等からの経済的な利益の提供は受けていないため、利益相反はありません。

 

11.研究成果の公表

 この研究で得られた研究成果を学会や医学雑誌等において発表します。この場合でも個人を特定できる情報は一切利用しません。 

 

12.参加拒否したい場合の連絡先

 この研究に参加したくない(自分のデータを使ってほしくない)方は下記連絡先へ遠慮無く申し出てください。

 

13.疑問、質問あるいは苦情があった場合の連絡先

 この研究に関して疑問、質問あるいは苦情があった場合は下記連絡先へ連絡をお願い致します。

 

 

宮崎大学医学部附属病院集中治療部 矢野武志 電話:0985-85-1536 FAX:0985-85-7179

麻酔科紹介ムービー
仕事と育児の両立を応援!産前産後休暇制度
麻酔科BLOG
宮崎ホスピス・緩和ケアネットワーク