外来のご案内

禁煙外来について

たばこをやめたいあなたへ

本院では「たばこをやめたいのにやめられない!」という方をサポートするために、禁煙外来(保険診療)を行っています。

喫煙による健康への影響は、喫煙者本人だけではなく、周りの人にも及ぶことがわかっています。

たばこをやめることは自分だけではなく、家族や周囲の人達の健康のためでもあるのです。
たばこをやめたいと思っているのに、どんなに頑張っても途中で挫折してしまうのは意志の問題ではなく、「ニコチン依存症」という病気によるものです。本院では、できるだけ楽にストレスなく、たばこをやめるお手伝いをします。

診療日

毎週 月・水曜日 ◆ 完全予約制 ◆

場 所

外来棟 2 階 内科外来

予約方法

総合予約室へご連絡ください。

電話番号 0985-85-1225
受付時間 月~金曜日 午前9時~午後5時まで

治療内容

主に、診察、呼気一酸化炭素濃度の測定、禁煙の実行・継続に向けてのアドバイス、ニコチン製剤の処方などです。

たばこを我慢することで禁煙した人の中には、一度は禁煙に成功するものの、再びたばこを吸うようになってしまう人が少なくないと言われています。禁煙は自己流でするより、医師の指導を受けながら、禁煙の薬を使ってやめる方が楽に確実にやめられます。

本院では患者さんの状況にあったアドバイスを行いながら、禁煙のお手伝いをします。

費用

おおまかな目安として保険診療で 1回3,000円くらい(全5回)が必要です。