外来のご案内

本院のセカンドオピニオン外来

目的

セカンドオピニオンは、患者さんやご家族が納得のいく治療法を選択できるよう、治療の進行状況、

次の段階の治療選択などについて、現在治療を受けている担当医とは別に違う医療機関の医師に

「第2の意見」を求めることができる「患者さんの権利」です。

新たな検査、治療や診察は行いませんが、豊かな知識と経験を持った専門医が、じっくりお話を

うかがってアドバイスをします。

「セカンドオピニオン」と「受診」の違い

「セカンドオピニオン」と「受診」は違います。詳細は下記をご参照下さい。

セカンドオピニオン 受診
予約 必要(患者さん・ご家族からの予約、または希望する医療機関によっては紹介元医療機関からの予約) 希望する医療機関によっては必要
紹介状(診療情報提供書) 必要 必要
検査データ 必要 必要
診察 行わない 行う
検査 行わない 必要時行う
料金 自費診療希望する医療機関の料金設定がある 保険診療
セカンドオピニオン外来を受けることができる方

現在、他の病院や診療所にかかっている患者さんやそのご家族の方が受けることができます。

尚、ご家族だけで相談を受けられる場合は、委任状が必要です。

ご相談になりたい疾患がセカンドオピニオンの対象となっているかをご確認ください( こちら )

セカンドオピニオン外来ではお応えできない事

医療訴訟や医療苦情、医療給付等に関わることにはお応えできません。

予約方法

完全予約制です。予約は本院の総合予約室で受け付けています。

セカンドオピニオンを申し込まれる際は、診療情報提供書や検査データなどが必要となりますの

で、本院のセカンドオピニオンを受けることを主治医に了解頂いた上でご連絡ください。

場所と相談時間

専用のお部屋でお話をうかがいます。相談は約1時間を予定しています。

料金

1回(1時間)につき16,200円です。
1時間を超えた場合は、30分毎に5,400円が加算されます。

当日ご持参いただくもの

現在受診されている主治医からの診療情報提供書および相談に必要な検査データの全てをご

持参ください。診療情報提供書がなければ、セカンドオピニオンの相談には応じられません。

 お申込み・問い合わせ

〒889-1692

宮崎県宮崎市清武町木原5200番地

宮崎大学医学部附属病院  総合予約室

受付時間  月~金(祝日を除く) 午前8時30分~午後5時

TEL  0985-85-1225

FAX  0985-85-9186

MAIL  yoyaku1@med.miyazaki-u.ac.jp

    yoyaku2@med.miyazaki-u.ac.jp