外来のご案内

精神科

講座サイトへ


精神科

初診(火~金曜日)は、必ず紹介元医療機関から精神科外来にて予約をお取りください。(TEL:0985-85-9249)

また、初診・再診ともに完全予約制となっており、診察医の指定はできません。

再診予約の変更については、総合予約室へお電話ください。(TEL:0985-85-1225)(FAX:0985-85-9186)

診察時間は午前8時半から正午までです。なお、月曜日の外来は病棟回診のため、外来診察は制限があります。


再診のみ
初診・再診
(完全予約制)
石田 康
船橋 秀樹
宮原 裕
治田 彩香
大平 洋明
日髙 弘登
香田 将英
金丸 杏奈
船橋 秀樹
宮原 裕
大平 洋明
日髙 弘登
香田 将英
金丸 杏奈
石田 康
治田 彩香
大平 洋明
日髙 弘登
石田 康
船橋 秀樹
宮原 裕
治田 彩香
香田 将英
金丸 杏奈
石田 康
船橋 秀樹
宮原 裕
治田 彩香
大平 洋明
日髙 弘登
香田 将英
金丸 杏奈

(2021年4月1日現在)

初診の患者さまへ

・初診の方は、朝の9時半までに初診受付にて受付をし、精神科外来へお越しください。なお、外来の混み具合によりますが、初診時には特にお時間を要しますので、時間に余裕をもってお越しください。

・健康保険証、紹介状をご持参ください。

当院は、高度な医療を提供する特定機能病院として厚生労働省の指定を受けておりますので、受診される場合には原則として他医療機関からの紹介状(診療情報提供書)をお持ちいただくようお願いしております。紹介状により今までの治療経過などを知ることで、重複して検査を受けなくて済む場合があります。なお、紹介状をお持ちでない方は別途、特定療養費として初診の際に費用(¥5,500-実費)が発生します。

・初診後の治療について

原則として、初診の際の外来担当医師が治療を担当します。ただし、当院での治療よりも地域での治療が好ましいと判断される場合には、地域の精神科を紹介させて頂くこともあります。入院治療となる場合には、初診の際の外来担当医師と病棟担当医師で治療を継続します。

ご紹介くださる医療機関の皆様へ

初診の患者様のご予約は、以下の通りお願い致します。

①精神科外来に電話。TEL:0985-85-9249

②精神科に紹介状をFAX。FAX:0985-85-0994

注意事項

・当院は『特定機能病院』として高度な医療の提供、高度医療技術の開発及び評価、高度な医療に関する研修を行う医療機関の承認を受けておりますので、診療に際しまして、以下の点につきご理解とご協力をお願いいたします。

1. 医学生や臨床研修医等の教育、研修にご協力をお願いいたします。

2. 臨床治験や先進医療の推進のための研究のご協力をお願いすることがあります。

・特定療養費について

平成28年4月1日からの診療報酬改定に伴い、紹介状を持たずに初診となった場合の特定療養費の金額が変更となりました。また、特定機能病院(高度な医療の提供など)での治療を終え、地域での治療が好ましいと地元の病院へ戻られたのにも関わらず、地域で可能な治療を大学病院で希望された場合、再診の際に特定療養費として診察料とは別途に費用(¥2,750-実費)が発生しますのでご注意ください。