外来のご案内

高次脳機能障害外来について

高次脳機能障害外来の目的

高次脳機能障害の患者さんとご家族の生活と社会参加の維持向上を図るために、高次脳機能障害の診断や障害の詳細な評価を行い、その後の適切な医療・障害福祉サービスにつなげることが目的です。

対象者

高次脳機能障害が疑われる患者さん
高次脳機能障害と診断された患者さん

外来初診日(完全予約制)

毎月第1火曜日(祝日の場合は第2火曜日)
※申し込み数によっては、すぐに受診できない場合があります。

受診までの流れ

・当院に通院していない患者さん

かかりつけの病院または宮崎県身体障害者相談センターに相談して、当院受診が必要と判断された場合は、初診予約申込書と診療情報提供書を作成のうえ、当院総合予約室へFAXにてお申し込み下さい。
※患者さん本人からのご予約はお受けしておりませんので、ご注意下さい。

〈初診予約申込先について〉
総合予約室FAX:0985-85-9715
受付時間:8:30~17:00
※ただし、土・日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除く。
初診予約申込書はこちら

・当院に通院している患者さん

当院外来主治医に相談して必要と判断された場合は、主治医が高次脳機能障害外来にコンサルテーションのうえ、受診予約をしてもらってください。

初診当日の流れ

・宮崎県身体障害者相談センターから紹介の患者さん

初診受付(外来棟1階)をした後、整形外科外来(外来棟2階)で診察を受けてください。その後、必要な検査等についての手続きを説明します。

・かかりつけの医療機関または当院外来主治医からの紹介の患者さん

初診受付(外来棟1階)をした後、リハビリテーション科外来(中央診療棟2階)で診察を受けてください。その後、必要な検査等についての手続きを説明します。

高次脳機能障害支援普及事業について

当院は、宮崎県の高次脳機能障害支援拠点機関である宮崎県身体障害者相談センターと協働で高次脳機能障害支援に当たっています。高次脳機能障害やその疑いがある方とご家族は、是非、宮崎県身体障害者相談センターの相談支援(平日9:00~15:30 電話0985-29-2556)を利用してください。

お問い合わせ

平日 9:00~17:00
電話 0985-85-9849(リハビリテーション部直通)
高次脳機能障害支援コーディネーター 中武