2024年01月22日
イオンモール1Fヒナタテラス

1月21日(日)にイオンモール宮崎で開催された「健康食生活スマイルスタートデー」にみやざき健康キャラバン隊が参加しました。
宮崎の子供たちが元気で健康に成長できるよう食生活から健康促進を目指す宮崎県主催のイベントです。
キャラバン隊は心電図モニターを実施しました。
場所はイオンモール宮崎ヒナタテラス。天気にも恵まれ、イベント開始前から開場を待っている方もいました。
ヒナタテラスは、子供たちが集まって遊べるスペースもあり、ショップ内を移動する為の通り道でもあるので、多くの買い物客が通る場所です。
通りがかったお客さんにお声がけをし心電図モニターチェックに関心をもってもらえるようアピールしました。
心電図チェックコーナーでは、技師さんがひとりひとり丁寧に自己検脈の方法を指導したあと、心電図モニターで不整脈があるかをチェックします。
モニターチェックをしてくれたお子さん限定で缶バッジ作り体験もしてもらいました!

心電図モニターで不整脈チェック
缶バッジ作り体験

多くの方に来ていただき、約240名、お子さんからご高齢の方まで幅広い年代の方にモニターチェックを実施することができました。
今回のイベントが宮崎県の皆さんに、かくれ心房細動や不整脈、脳卒中予防のためにできることを知ってもらうきっかけになれば嬉しいです。
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!

みやざき犬のダンスショー
ひぃくんも心電図チェック!
缶バッジ作りに挑戦するひぃくん
みやざき健康キャラバン隊のメンバー