Main Visual

イベント情報

eyeCatch宮崎サブユニットセンターでは、ご参加いただいている皆様に感謝の気持ちをこめて、様々なイベントを企画・開催しております。お子さまと一緒に楽しいひとときを過ごしてみませんか?♬

イベントは対象の方へ個別にご案内しております!皆様ふるってご応募・ご参加ください!

皆様が「参加したい!」「参加して良かった!」と思えるようなイベントを開催したいと思いますので、 リクエスト等ありましたらどんどんお知らせ下さい。

イベントのご案内

これまでのイベント報告

  • オンラインdeお天気教室 を開催いたしました!(2022/10/01)

    ☆オンラインdeお天気教室 天気のふしぎを知ろう☆
    日時:2022年10月1日(土)10:30~11:45
    講師:酒井晋一郎 先生(UMKテレビ宮崎 気象予報士・防災士)
    ツール:Zoomミーティング

     

    今回は新しい企画でした☀
    UMKテレビ宮崎の夕方のお天気コーナーでおなじみの、気象予報士・防災士の酒井晋一郎さんに来ていただき、お天気のしくみや災害時の対応について楽しく学びました。

     

    虹や雲、竜巻といった気象現象が起きるしくみについて、映像資料や実験を交えてお話しくださいました。
    参加者のみなさんも、「おぉ~!」と歓喜の声が上がっていました。

    折しも、このイベントの2週間ほど前に、台風14号が宮崎県を暴風域に巻き込みながら通過しました。風も雨も大変なもので、県内各地の避難所も多くの方が利用なさったようでした。土砂災害などにより、県内各地でいまも影響が続いているところがあると聞きます。
    今回のイベントの取り組みの1つとして、「マイ・タイムライン」という、自分が住んでいる地域の地形や、一緒に逃げる家族などの実情に合わせた、「いつ・何を準備して・どこに避難するか」を計画するシートを作成しました。

     

    最後には、終了予定時間をオーバーするくらいにたくさんの質問をお寄せいただきました。中には、日ごろから空や雲の様子をよく見ていて、気になる現象があったというお天気に興味津々のお子さんや、お天気の長年の疑問をぶつけてくださった保護者の方もおられ、お天気は多くの人にとって身近で、しかも不思議なテーマなんだな、と再確認しました。

    エコチル調査の参加者のみなさんの学年が上がるにつれて、知っていること・知りたいこと、できること・やりたいことは変わってきていることと思います。これからも、みなさんに楽しんでいただけるようなイベントを企画してまいります。
    どうぞお楽しみに♪

     

     

  • オンラインイラスト教室を開催いたしました!(2022/7/24)

    ☆オンライン おうちでイラスト教室☆

    日時:2022年7月24日(日) 10:30~11:30

    講師:なないろ教室 miyu先生

    ツール:Zoomミーティング

     

    今回の教室は、いつも工作教室でおなじみのなないろ教室のmiyu先生に教わりながら、

    いろいろな道具を使って簡単にきれいにイラスト描いてみよう!

    という内容でした。

    エコチル宮崎でイラストの教室を開催するのは初めてのことでしたが、

    たくさんの方々にご応募・ご参加いただきました!

    枠に沿ってペンを当てながら描くときれいな円や三角などの形ができるパターンプレートや、

    歯車のようなパーツを組み合わせて不思議な図形が描けるデザイン定規、

    そして水でのばすと水彩絵の具のようなタッチになる色鉛筆を使いました。

    特にこの色鉛筆は、みなさんあまり使ったことがなかったようでしたが、すぐに使い方を心得て使いこなしていましたね。

    はじめに、例を交えて先生から道具の使い方を軽くご紹介いただきました。

    すると、みなさん「それならば!」とすぐに自分の描きたいものに応用していました。

    中には、自分のお部屋にあったぬいぐるみをモデルにした方も。

     

    水彩画のようなタッチの色鉛筆を使い始めると、画面越しに見せてくださる作品が一気に華やかに。

    エコチルスタッフやmiyu先生の想定よりも、ずっと自分流に楽しんでくださっているようでした。

     

    時間が経つのがあっという間で、予定の1時間を迎えても「まだ時間が足りない!」という方も。

    手法の気軽さ・手軽さと、みなさんのお絵かき愛(?)とで、

    とっても充実した教室になりました。

     

    これからも、多くの方々に楽しんでいただけるようなイベントを多数企画しております。

    お楽しみに♪

  • おやこでおりがみ教室(オンライン)を開催いたしました!(2022/2/11)

    ☆おやこでおりがみ教室☆
    日時:2022年2月11日(金・祝)
    講師:おりがみアーティスト 宮本 眞理子 先生
    (日本折紙協会認定講師・日本折紙学会認定指導員)
    ツール:Zoomミーティング

    前回大好評だったオンラインのおりがみ教室は、今回も宮本先生に教えていただきました!
    今回も、「ピカチュウ」の折り方をみんなで体験しました。

    おりがみと言えば、「折り鶴」や「手裏剣」など、おなじみのものは折ったことがあるよ、という方もいらっしゃると思います。
    でも、この「ピカチュウ」では、おなじみのおりがみではあまりやらないような手順がいくつも含まれていました。
    先生からも「ここは難しいよ」とみんなにお声かけしていただきましたが、みんなサクサクとスムーズに折り進めることができました。
    これにはエコチルスタッフもびっくりでした。

    顔の大きさや耳の角度などで個性豊かなピカチュウがたくさんできました。
    先生からのアドバイスもありましたが、自分で考えて先にアレンジを加えていた方もいて、本当にしっかり楽しんでもらえているな、と感じました。

    予定よりも少し早めにピカチュウが完成したので、バレンタインデー直前ということもあり、簡単に折れるハートの作り方を2つ教えていただきました。
    1つは本当にあっという間!
    すぐかわいい!すごくかわいい!
    もう1つは、立体的な形で、机の上に立てて置くこともできるものでした。
    ハートの中にピカチュウを入れていた方もいましたね!

    今年度のイベントはこれでおしまいですが、次年度もみなさんに楽しんでいただけるような企画を考えています。
    これまでに参加して楽しかった方も、これからやってみようかなという方も、ぜひぜひご参加ください!

  • おうちで工作教室(オンライン)を開催いたしました!(2021/11/14)

    ☆おうちで工作教室☆(オンライン)
    講師:なないろ教室 酒井 美由紀 先生
    対象:エコチル参加者で小学3年生とそのご家族
    ツール:Zoomミーティング

     

    人気のオンライン工作教室を実施しました。
    今回も🎵こどものアトリエ なないろ教室🎵を延岡市で運営される
    酒井先生に教えてもらいながら「タックステンド」を作成しましたよ。

    タックステンドは窓際などに置くと光に透けてとてもきれいになる作品です。
    特に今からクリスマス🎄の時期には、お部屋の飾りとしてもピッタリ💛かと思います!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    オンラインですので、作り方の説明も分かりやすく伝わるように先生も工夫してくださってます。
    参加された方にひとつひとつの工程が完成しているか確認しながら進めていただきました。


     

     

     

     

     

     

     

     

    お子さま達は、「これ楽しい~🎵」
    といいながら作ってくれていましたよ☺

     

    作った枠にあわせて色のタックシートを貼っていく作業では、
    「ここは何色にしようかな~」と考えながら進めてくれていました。

     

    工作が好きなお友達ばかりで集中して作品を作ってくれていました。

    皆さんが楽しんでくださる姿を見ることができてとっても嬉しかったです!!

     

    完成した作品は、同じ材料でもみんなそれぞれ違います☺
    とっても素敵な作品が完成していました。

     

     

     

     

     

     

     

     

    今回は、お忙しい毎日をお過ごしのところ参加してくださりありがとうございました!
    またオンラインイベントですので、どうしても予測できないインターネット環境の不具合などが生じてしまします。
    音声やビデオが乱れたり止まってしまい大変失礼いたしました。
    今後、なるべく支障のないように準備していきたいと思いますので、ぜひ今後も機会があればご参加をお願いします♬
     

  • おやこでおりがみ教室(オンライン)を開催いたしました!(2021/9/25)

    ☆おやこでおりがみ教室☆
    日時:2021年9月25日(土)
    講師:おりがみアーティスト 宮本 眞理子 先生
    (日本折紙協会認定講師・日本折紙学会認定指導員)
    ツール:Zoomミーティング

     

     

     

    アンケートなどでリクエストのありました「おりがみ教室」を開催しました!
    今回はピカチュウの折り方を教えてもらいました☺

     

     

     

     

     

     

     

     

    おりがみの「紙」に折りやすい方向があるのをご存じでしたか?
    最初に、先生に折りやすい方向について教えてもらいました。
    初めての情報に参加された皆さんも驚いていましたよ!

    そして角をきれいに合わせるコツも教えてもらい早速ピカチュウに取り掛かります。

     

     

     

     

     

     

     

    先生が一つの工程ごとに、ゆっくり丁寧に教えてくださるので、
    先生の折り方に合わせて進めていくことができました。

     

     

     

     

     

     

     

    折り方が難しいところもありましたが、先生が一人一人に確認してくれたり、
    手元のカメラをズームしてくれたりととっても分かりやすく進めてくれました♡

     

     

     

     

     

     

     

    少し時間があったので、「ハート」の折り方も教えてもらいましたよ❤
    とっても簡単に折れる!とのことでしたが、本当に簡単で、あっという間にキレイなハートがおれました!

     

     

    おりがみというと小さい頃から慣れ親しんだものではありますが、
    プロの方に教えてもらう機会は、なかなかありませんよね?

    親子やご兄弟でかわいいピカチュウがたくさん完成していましたよ☺
    またオンラインイベントを企画しますので、ぜひご参加くださいね!
    お待ちしております!
     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • ジェイミー先生とあそぼう(オンライン)を開催いたしました!(2021/8/21)

    ☆ジェイミー先生とあそぼう☆
    日時:2021年8月21日(土)
    講師:ジェイミー ハバード先生(J-kaiwa英語教室)
    ツール:Zoomミーティング

     

     

     

    夏休みもあとわずかになりましたね🌴
    今年の夏はコロナ禍な上に雨の日も多く、思うようにおでかけができない日が多かったのではないでしょうか❔
    夏休みの思い出の1つになればないいなという思いで回のイベントを企画しました。
    今回も元気なジェイミー先生に来ていただき、たくさんのパワーをもらいました☺

     

     

    先生の元気な挨拶からスタートし、最初に【カード遊び】をしましたよ。
    動物や虫の名前などのイラストが描かれたカードに沿って発音していきます。
    キリン🦒のイラストが出ただけで、
    すぐに「giraffe!!」と元気に答えるお子さんたち!
    毎回、皆さんがたくさんの単語を知ってい驚かされます。

     

    その流れで動画を使ったゲームをしました。
    画面上の動物が少しずつ姿を現し、何の動物か隠れているのかをあてる動画なのですが、
    ほんの少しだけしか見えていない画面で、動物をピタリとあてるお子さんたちにさらにビックリさせられました!
    するどいですね!!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    動画を使用したゲームは今回が初めてだったのですが、皆さんすぐに夢中になり「もう一回!!!」と盛り上がっていました。

     

    次に、【ドカンゲーム】というカードゲームをしました。
    このゲームは、「Happy」や「Cold」などの単語に沿ったイラストカードを読み上げていくのですが、
    1枚だけ「Angry」のカードの時は、
    「ドッカーーーン ヽ(`□´)/」といいながら両手を挙げなければならないものなんです。
    ついつい「Angry」と言いそうになってしまうのですが、
    慣れてくると、とてもスムーズに「ドッカーーーン ヽ(`□´)/」と反応できるようになりました。
    このゲームも楽しかったですよ☺

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    続いて、またまた動画を使ったクイズをしました。
    5秒間だけイラストが流れて、そのあと「●●はどこにあったでしょう?」と尋ねるものです。
    スタッフがイベント前に動画を見たときには、答えが分からず「この動画はお子さんには難しいのでは?」と思っていたのですが・・・
    なんと皆さん第1問目から続々と正解を出してくれました!
    お子さんと観察力と記憶力と集中力って素晴らしいですね✨
    うらやましいです!

     

     

    そのあとは【ジェイミー先生の間違い】ということで、
    外国人のジェイミー先生が日本でビックリしたこと・間違えた日本語をクイズ形式で教えてもらいました。
    言葉や文化の違う国でどんなことに驚いたのか?
    いつも日本にいる私たちは普通に使っている言葉が、
    よく考えるとおかしいなと気が付かせてもらい、とっても面白かったです。
    そして、
    ジェイミー先生も日本語でたくさん間違いをしたから、皆さんも英語を話すときに間違えてもいいんだよ!大丈夫!
    ということを教えてもらいましたね。
    間違えても伝わるのでとにかく話してみるという気持ちが大切なんですね。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    最後の質問コーナーではドキッ💕とさせられる質問も飛び出し大盛り上がりの1時間でした(^^)

     

     

     

    現在、宮崎県内は新型コロナウイルスの感染拡大により県独自の緊急事態宣言が出ています。
    対面でのイベントですと中止となりお子さまをガッカリさせてしまうところですが、
    オンラインイベントだと中止することなく、県内外問わずおうちで安全に楽しんでいただけるということが
    最大の利点だなぁと改めて思いました。
    皆さんの楽しそうな笑顔を見ることができてうれしかったです♪

     

    もちろんオンラインイベントだと初めての方には少しハードルが高かったり、
    画面越しなので集中できないなどのデメリットもあるかと思います。

     

    Zoomが初めての方でも接続できるように案内の文書も事前にお送りします!
    分からないときはお電話いただければスタッフが対応しますので、
    興味がありましたらぜひ一度ご参加くださいね。
    たくさんの方にお会いできることを楽しみにしております♪

     

  • おうちで工作教室(オンライン)を開催いたしました!(2021/5/23)

    ☆おうちで工作教室☆(オンライン)
    講師:なないろ教室 酒井 美由紀 先生
    対象:エコチル参加者で小学3年生・小学4年生とそのご家族
    ツール:Zoomミーティング

     

    今回で2回目となる工作教室(オンライン)を開催いたしました(^^)/
    前回も好評だった「タックステンド」を作成しました。

     

    「タックステンド」とは、画用紙の黒枠やカラーシートを使用して簡単に作成できるステンドグラス風の作品のことです。
    今回も先生に用意していただいた工作セットを、参加者の皆さんに事前送付させていただきました。

     

     

     

     

     

     

     

     

    当日は、各ご家庭よりパソコンや携帯でZoomに接続していただき、オンラインにて作品を製作していただきました。

     

    スタッフより説明後、酒井先生にバトンタッチ!

     

    先生は優しく丁寧に工程ごとに説明をしながら、

    「みんなわかったかな?」

    とみなさんのペースにあわせて作ってくださいました。

     

     

     

     

     

    参加者の皆さんは画面越しに先生の話を真剣に聞いていて、親子や兄弟で楽しそうに作っていましたよ☺

    そんな様子を見た先生が、「楽しい?」と聞いたら、

    みんな笑顔で「楽しい」と返事してくださいました(^^♪

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    前回の反省も踏まえて今回よりオルゴールのBGMを聞きながら制作していただきました。

    また、ミュートを解除してご家庭で作っているときの会話が先生にも聞こえるようにしました。

    そのため分からないことは先生にすぐに対応いただいたり、

    先生と会話をしたり賑やかな雰囲気のまま作ることができたのではないでしょうか?

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    あっという間に、同じ材料とは思えないほど、素敵でカラフルなオリジナル「タックスタンド」が出来上がりました。

    どれも個性的な作品ばかりでとっても綺麗でした☆

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    オンラインイベントは無事接続できるか?

    こちらの映像は乱れないか?

    などハラハラドキドキしますが、今回も無事に開催することができてよかったです(^_-)-☆

     

    オンラインイベントでは、

    ①感染の危険性がなく安心して参加できること

    ②ご自宅でご参加していただいているので、皆さまのマスクなしのリラックスした表情や笑顔が拝見できること

    がとてもいいと思いました🎵

    久々にお子さまの笑顔を見て、こちらもほっこり幸せな気持ちになりました(*^^*)

     

     

    今回、ご参加いただきましたお友達や、ご家族の皆さま、ご協力ありがとうございました💕

    大変な時期ですが、このようなイベントで少しでも楽しい時間を過ごしていただけることをスタッフ一同嬉しく思っております。

     

     

    また、今後も楽しんでいただけるイベントを企画して参りますので、ぜひご参加お待ちしております(*^-^*)

  • ジェイミー先生とあそぼう(オンライン)を開催いたしました!(2021/2/13)

    ☆ジェイミー先生とあそぼう☆
    日時:2021年2月13日(土)
    講師:ジェイミー ハバード先生(J-kaiwa英語教室)
    ツール:Zoomミーティング

     

     

    今回で2回目となる「ジェイミー先生とあそぼう」を開催しました☺

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    オンラインイベントは工作教室も含めると3回目となりますが、
    トラブルなく開催できるか毎回ドキドキしております。
    しかし、今回も大きなトラブルなく皆さんZoomに接続できていて安心しました(*´∀`*)

     

     

    イベントの日はあいにくのお天気で、時間によっては激しい雨が降っていましたが、
    オンラインイベントではおうちの中から参加してもらえるので、
    そのような点はオンラインの良いところかな~と考えながら準備をしておりました☆

     

     

    そして、今回もジェイミー先生の元気な挨拶から始まりました!

     

     

     

     

     

     

     

    ジェイミー先生がお名前を呼んだら、みなさん手を振ってこたえてくれていましたよ☺

     

    ジェイミー先生の自己紹介のあとは、
    前回のイベントでも盛り上がった〇✕クイズからスタートしました!
    「オーストラリアのお正月は暑い。〇か✕か?」
    などのジェイミー先生の故郷であるオーストラリアのクイズがたくさん出題されました٩(´꒳`)۶

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    〇✕クイズを通じて、最初は少し緊張していたお子さんも少しずつイベントに慣れてきたようでした。

     

     

    次に、英語リズム遊びです。
    今回は「🎵Do You Like Broccoli🎵」の音楽に合わせて
    「Do You Like ~ ?」
    「Yes, I do!」 や「No, I don’t. Yucky!」
    というフレーズを学びました。
    こんな風に音楽に合わせてフレーズを言うと、耳に残って身に付きそうですよね☺

     

    この文章を入力しているときも、ブロッコリーの音楽がグルグルと頭の中を回っていましたよ(﹡ˆ__ˆ﹡)

     

    次にカードを使って英語の単語を読み上げていきます。
    ジェイミー先生は簡単なカードから難しいカードまでたくさん持ってきてくれていて、
    参加されたお子さんのレベルに合わせてその場でカードを選んでくれていました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    果物のカードや動物などたくさんのカードをジェイミー先生が画面に映すと、
    すぐに「watermelon!🍉」や「Ladybugs!🐞」などと英語で答えてくれるお子さんたち!
    ジェーミー先生もレベルが高い!と驚いていましたよ~。
    スタッフも知らない単語がたくさんありました!

     

    最後にジェイミー先生への質問タイムでしたが、
    ここでも英語で質問してくれるお子さんがたくさんいてビックリしたスタッフでした!

     

     

    参加してくださった皆様、ジェイミー先生、貴重な週末のお時間をさいていただき、本当にありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

     

     

    そして、イベント参加できなかった方もまたの機会にぜひご参加ください☺

     

    ジェイミー先生も仰っていましたが、このイベントは、英語を勉強するというよりも
    英語とふれあう!遊ぶ!ということを大切にしています。
    イベントタイトルの「ジェイミー先生とあそぼう」もそういった意味で名付けています。

     

    ですので、英語が全くできない…苦手…などは気にされなくて大丈夫です!
    分からないときは日本語で質問してください。
    ジェイミー先生は日本語がとっても上手です(^^♪
    なので安心してイベントに参加してくださいね~💛
    もちろん英語が得意な方も参加してください。

     

    おまちしております!

  • 工作教室(オンライン)を開催いたしました!(2021/1/24)

    ☆工作教室(オンライン)☆
    講師:なないろ教室 酒井 美由紀 先生
    ツール:Zoomミーティング
     

    1月24日(日)にZoomを使ってのオンライン工作教室を行いました☆

     

    今回は、「タックステンド」の製作をしましたよ♪
    タックステンドは、カラーシートを使用して簡単に作ることができるステンドグラス風の作品のことです。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    先生に用意していただいた工作セットを事前に参加者の皆さんのご自宅にお届けしておりました!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    当日は、それぞれのご自宅からZoomに接続してもらい、先生の説明を聞きながら作っていきます。


     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    先生の作る工程を見ながら、みんな真剣に!そして、とっても集中して作ってくれていました!!
    カラーシートを切ったり、はったりする工程は少し難しそうでしたが、お父さんお母さんと協力してがんばって作ってくれました。
     

    オンラインですが、分からないところを質問すると先生が答えてくれるので安心ですよ。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    同じ工作セットを使いましたが、それぞれ全然違う「タックステンド」が完成していました。
    窓の近くなど光が当たる所に置くと色が透けてとってもきれいな作品になりそうです。
    スタッフが操作などに慣れずに進行がスムーズにいかないところもありましたが、
    皆さんのおかげで大きなトラブルなくオンラインイベントが終了しホッとしております 🙂
    普段、ご自宅でゆっくり工作する機会もないと思いますので、ご家族の貴重なお時間になればとっても嬉しいです☆

    今回のイベントでの経験を踏まえて、また楽しんでもらえるイベントを企画しますので、ぜひご参加くださいね。

  • ジェイミー先生とあそぼう(オンライン)を開催いたしました!(2020/11/7)

    ☆ジェイミー先生とあそぼう☆

    講師:ジェイミー ハバード先生(J-kaiwa英語教室)
    ツール:Zoomミーティング

     

    11月7日(土)に初めてのオンラインイベント「ジェイミー先生とあそぼう」を開催しました 🙂
    お忙しいなか、お時間を合わせてご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

     

    オンラインでのイベントは初めてでしたので、スタッフはこの日に向けて何度も何度もテストを行ってきました!
    イベント当日もドキドキ緊張しながらの開催でした。

     

     

     

     

     

     

     

     

    画面越しでイベントはできるかな?
    音声はきちんと聞こえるかな?
    Zoomに皆さんがログインできるかな?
    色々な心配がありました!

     

    でも、実際にイベントが始まってみると
    とっても元気なジェイミー先生と参加してくださった皆さんの笑顔が、そんな心配を吹き飛ばしてくれました 😀

     

     

    ジェイミー先生の元気な「Hello!!」の声掛けに、
    画面の向こうで元気に手を振って答えてくれてくれていました!


     

     

     

     

     

     

    イベントは、ジェイミー先生の自己紹介から始まり、〇✕クイズやリズム遊び、それからカップゲームなど盛りだくさんの内容でした。

     

    〇✕クイズでは、日本とオーストラリアの面積の違いにみんなで驚いたり、


     

     

     

     

     

     

    リズム遊びでは、「Head, Shoulders, Knees and Toes」の歌や
    「ABC」の音楽に合わせて体を大きく動かしたり、ジャンプしたりしました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    カップゲームは、カップに隠したコインを見つけるゲームですが、カップ前のカードに書いてある英語を読み上げて当てていきます。
    「I’m sorry」や「be quiet!」などがカードに書かれていて、難しいかな?と思いましたが、皆さんスラスラと読んでいました。

    ジェイミー先生が皆さんの英語力の高さに驚かされていましたよ!

     

    最後の先生への質問タイムでも、全員が積極的にジェイミー先生に質問をしてくれました。

     

    参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
    初めてのオンラインイベントだったので、進行などスムーズにいかない点も多かったかと思いますが、
    参加してくださった皆様が楽しめる機会となりましたら幸いです。
    コロナ禍でも皆様に画面越しでもお会いでき、また楽しんでくださっている様子を見ることができ、
    調査を担当するスタッフにとっては、今後の調査の励みとなりました☆

     

     

    また日程や時間が合わずに参加できなかった方もいらっしゃると思いますので、
    どんどんイベントを企画してご案内していきたいと思います。
    ご都合が合えばぜひご参加ください♪

     

     

     

    ※追記※
    イベントに参加された方より、
    「とっても楽しかった。また参加したいです。」や「ZOOMの方が身近に感じた。」といった声が届いています!
    音声が聞き取りづらいところもあったようで、私たちの今後の課題にもなりました!
    アンケートのご返送ありがとうございました。

TOPへ戻る