Main Visual

お知らせ

  • 2022.10.3

    オンラインdeお天気教室 を開催いたしました!(2022/10/01)

    ☆オンラインdeお天気教室 天気のふしぎを知ろう☆
    日時:2022年10月1日(土)10:30~11:45
    講師:酒井晋一郎 先生(UMKテレビ宮崎 気象予報士・防災士)
    ツール:Zoomミーティング

     

    今回は新しい企画でした☀
    UMKテレビ宮崎の夕方のお天気コーナーでおなじみの、気象予報士・防災士の酒井晋一郎さんに来ていただき、お天気のしくみや災害時の対応について楽しく学びました。

     

    虹や雲、竜巻といった気象現象が起きるしくみについて、映像資料や実験を交えてお話しくださいました。
    参加者のみなさんも、「おぉ~!」と歓喜の声が上がっていました。

    折しも、このイベントの2週間ほど前に、台風14号が宮崎県を暴風域に巻き込みながら通過しました。風も雨も大変なもので、県内各地の避難所も多くの方が利用なさったようでした。土砂災害などにより、県内各地でいまも影響が続いているところがあると聞きます。
    今回のイベントの取り組みの1つとして、「マイ・タイムライン」という、自分が住んでいる地域の地形や、一緒に逃げる家族などの実情に合わせた、「いつ・何を準備して・どこに避難するか」を計画するシートを作成しました。

     

    最後には、終了予定時間をオーバーするくらいにたくさんの質問をお寄せいただきました。中には、日ごろから空や雲の様子をよく見ていて、気になる現象があったというお天気に興味津々のお子さんや、お天気の長年の疑問をぶつけてくださった保護者の方もおられ、お天気は多くの人にとって身近で、しかも不思議なテーマなんだな、と再確認しました。

    エコチル調査の参加者のみなさんの学年が上がるにつれて、知っていること・知りたいこと、できること・やりたいことは変わってきていることと思います。これからも、みなさんに楽しんでいただけるようなイベントを企画してまいります。
    どうぞお楽しみに♪

     

     

TOPへ戻る