Main Visual

お知らせ

  • 2022.2.21

    おやこでおりがみ教室(オンライン)を開催いたしました!(2022/2/11)

    ☆おやこでおりがみ教室☆
    日時:2022年2月11日(金・祝)
    講師:おりがみアーティスト 宮本 眞理子 先生
    (日本折紙協会認定講師・日本折紙学会認定指導員)
    ツール:Zoomミーティング

    前回大好評だったオンラインのおりがみ教室は、今回も宮本先生に教えていただきました!
    今回も、「ピカチュウ」の折り方をみんなで体験しました。

    おりがみと言えば、「折り鶴」や「手裏剣」など、おなじみのものは折ったことがあるよ、という方もいらっしゃると思います。
    でも、この「ピカチュウ」では、おなじみのおりがみではあまりやらないような手順がいくつも含まれていました。
    先生からも「ここは難しいよ」とみんなにお声かけしていただきましたが、みんなサクサクとスムーズに折り進めることができました。
    これにはエコチルスタッフもびっくりでした。

    顔の大きさや耳の角度などで個性豊かなピカチュウがたくさんできました。
    先生からのアドバイスもありましたが、自分で考えて先にアレンジを加えていた方もいて、本当にしっかり楽しんでもらえているな、と感じました。

    予定よりも少し早めにピカチュウが完成したので、バレンタインデー直前ということもあり、簡単に折れるハートの作り方を2つ教えていただきました。
    1つは本当にあっという間!
    すぐかわいい!すごくかわいい!
    もう1つは、立体的な形で、机の上に立てて置くこともできるものでした。
    ハートの中にピカチュウを入れていた方もいましたね!

    今年度のイベントはこれでおしまいですが、次年度もみなさんに楽しんでいただけるような企画を考えています。
    これまでに参加して楽しかった方も、これからやってみようかなという方も、ぜひぜひご参加ください!

TOPへ戻る