Main Visual

お知らせ

  • 2021.8.25

    ジェイミー先生とあそぼう(オンライン)を開催いたしました!(2021/8/21)

    ☆ジェイミー先生とあそぼう☆
    日時:2021年8月21日(土)
    講師:ジェイミー ハバード先生(J-kaiwa英語教室)
    ツール:Zoomミーティング

     

     

     

    夏休みもあとわずかになりましたね🌴
    今年の夏はコロナ禍な上に雨の日も多く、思うようにおでかけができない日が多かったのではないでしょうか❔
    夏休みの思い出の1つになればないいなという思いで回のイベントを企画しました。
    今回も元気なジェイミー先生に来ていただき、たくさんのパワーをもらいました☺

     

     

    先生の元気な挨拶からスタートし、最初に【カード遊び】をしましたよ。
    動物や虫の名前などのイラストが描かれたカードに沿って発音していきます。
    キリン🦒のイラストが出ただけで、
    すぐに「giraffe!!」と元気に答えるお子さんたち!
    毎回、皆さんがたくさんの単語を知ってい驚かされます。

     

    その流れで動画を使ったゲームをしました。
    画面上の動物が少しずつ姿を現し、何の動物か隠れているのかをあてる動画なのですが、
    ほんの少しだけしか見えていない画面で、動物をピタリとあてるお子さんたちにさらにビックリさせられました!
    するどいですね!!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    動画を使用したゲームは今回が初めてだったのですが、皆さんすぐに夢中になり「もう一回!!!」と盛り上がっていました。

     

    次に、【ドカンゲーム】というカードゲームをしました。
    このゲームは、「Happy」や「Cold」などの単語に沿ったイラストカードを読み上げていくのですが、
    1枚だけ「Angry」のカードの時は、
    「ドッカーーーン ヽ(`□´)/」といいながら両手を挙げなければならないものなんです。
    ついつい「Angry」と言いそうになってしまうのですが、
    慣れてくると、とてもスムーズに「ドッカーーーン ヽ(`□´)/」と反応できるようになりました。
    このゲームも楽しかったですよ☺

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    続いて、またまた動画を使ったクイズをしました。
    5秒間だけイラストが流れて、そのあと「●●はどこにあったでしょう?」と尋ねるものです。
    スタッフがイベント前に動画を見たときには、答えが分からず「この動画はお子さんには難しいのでは?」と思っていたのですが・・・
    なんと皆さん第1問目から続々と正解を出してくれました!
    お子さんと観察力と記憶力と集中力って素晴らしいですね✨
    うらやましいです!

     

     

    そのあとは【ジェイミー先生の間違い】ということで、
    外国人のジェイミー先生が日本でビックリしたこと・間違えた日本語をクイズ形式で教えてもらいました。
    言葉や文化の違う国でどんなことに驚いたのか?
    いつも日本にいる私たちは普通に使っている言葉が、
    よく考えるとおかしいなと気が付かせてもらい、とっても面白かったです。
    そして、
    ジェイミー先生も日本語でたくさん間違いをしたから、皆さんも英語を話すときに間違えてもいいんだよ!大丈夫!
    ということを教えてもらいましたね。
    間違えても伝わるのでとにかく話してみるという気持ちが大切なんですね。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    最後の質問コーナーではドキッ💕とさせられる質問も飛び出し大盛り上がりの1時間でした(^^)

     

     

     

    現在、宮崎県内は新型コロナウイルスの感染拡大により県独自の緊急事態宣言が出ています。
    対面でのイベントですと中止となりお子さまをガッカリさせてしまうところですが、
    オンラインイベントだと中止することなく、県内外問わずおうちで安全に楽しんでいただけるということが
    最大の利点だなぁと改めて思いました。
    皆さんの楽しそうな笑顔を見ることができてうれしかったです♪

     

    もちろんオンラインイベントだと初めての方には少しハードルが高かったり、
    画面越しなので集中できないなどのデメリットもあるかと思います。

     

    Zoomが初めての方でも接続できるように案内の文書も事前にお送りします!
    分からないときはお電話いただければスタッフが対応しますので、
    興味がありましたらぜひ一度ご参加くださいね。
    たくさんの方にお会いできることを楽しみにしております♪

     

TOPへ戻る