Main Visual

お知らせ

  • 2019.12.15

    ハーバリウム教室を開催いたしました!(2019/12/15)

    ☆ハーバリウム教室☆
    場所:カルチャープラザ延岡2F セミナー室2
    講師:江藤 千春先生(Y-room)
    対象:エコチル参加者で年長さん(5~6歳)とそのご家族

     

    例年にくらべ日中は暖かい日が続いています。そんな少し暖かい12月の日曜日に17組のご家族にお越しいただきY-roomの江藤先生のご指導のもとハーバリウム教室を開催しました 🙂

    今回はクリスマス前ということで、クリスマスらしい色の花材や松ぼっくりなどを準備していただきました。この花材を並べただけでも可愛らしく幸せな空間になります♡

     

     

     

     

     

     

     

     

    可愛らしい花材を使って、小さな瓶の中に素敵な空間を自分で作るのがハーバリウムです。

    選び方も詰め方も決まりはないので、自分で自由に詰めることができるのですが、色合いやバランスなどを考えるとなかなか難しいようで、花材を選ぶ段階からみなさん真剣に考えて選んでいらっしゃいました。

     

    大人に比べてお子様は、サッと直感で花材を手に取り、作品作りに取り組んでいたのがとても印象的でした。花材も小さいのでピンセットでつまんで細い口の瓶の中にいれていくのは難しそうですが、皆さんとても器用に思い思いの作品を作られていました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    最後のオイルを入れると、瓶の中に詰めた花材も光を帯びてとてもキレイです。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    初めてハーバリウムを作られた方が多かったので、ご家族の思い出の1コマになっていれば大変うれしく思います。

    またお忙しい年末にイベントにご参加いただきましてありがとうございました♪ ご協力いただいたアンケートも今後の参考にさせていただきたいと思います!

     

    エコチル調査では、楽しいイベントを今後も計画していきます。

    順番にご案内していますのでご案内が届いた方はぜひご参加いただけますと幸いです。

     

TOPへ戻る