Main Visual

お知らせ

  • 2019.12.15

    工作教室を開催いたしました!(2019/12/15)

    ☆工作教室☆
    場所:カルチャープラザ延岡2F セミナー室2
    講師:酒井 美由紀先生(こどものアトリエ なないろ教室)
    対象:エコチル参加者で年中さん(4~5歳)とそのご家族

     

     

    大好評につき、2回目の開催となりました!
    12月にしてはとても暖かい日差しの中、沢山のご家族にお集まりいただきました。
    お子様は何を作るのだろう?とワクワクした表情でした 🙂
    まずスタッフが注意事項をご説明したあと、講師の酒井美由紀先生より今回「ランプシェード」を作りますと話がありました。
    会場を暗くして、見本のランプシェードを各席に先生がもっていくと、とてもきれいな明かりに「わぁー」と歓声があがっていました。

     

     

     

     

     

     

     

     

    作り方を説明後、ランプシェード制作スタートです!
    先生が用意された黒い紙の枠に、黒い棒状や円状の紙をのりで貼っていき、沢山の枠を作っていきます。お子様の発想は素晴らしく、色々な形の素敵な枠が出来上がっていました。難しいところは、保護者の方が手伝ったりして、親子制作の様子がとても楽しそうでした。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    次に上からトレーシングペーパーを貼って、その上からクレヨンで黒枠の中を色々な色で塗っていきます。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    カラフルにしているお子様や、クリスマス前なのでクリスマスツリーや赤・緑などの色を使って作成しているお子様も、多く見うけられました。

     

     

     

     

     

     

     

     

    絵を描いたら端に両面テープを貼って、筒に巻きつけていきながら止めます。
    最後に下からランプを入れたら完成!世界に一つだけのオリジナルランプシェードの完成です。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    出来た作品を机の下で点灯されているお子様や、兄弟で並べて眺めて夜が来るのを楽しみにしているお子様もいらして、その様子を見ながらこちらもなんだかハッピーな気分にさせていただきました 🙂
    完成した作品はチェキで撮影し、プレゼントさせていただきました♡

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    酒井先生はイラストレーターもされているのですが、先生が書いたオリジナル作品がのっている可愛い紙袋が、全員にプレゼントされました。皆さん喜んでそれに作品を入れて持ち帰りいただきました。
    今回も素敵な作品を提案してくださいました、酒井美由紀先生ありがとうございました。優しい先生に褒められて嬉しそうなお子様の笑顔が印象的でした。
    この度はお忙しい中、ご参加いただき誠にありがとうございました。

     

    保護者の皆様におかれましては、日々お忙しいことと存じます。なかなか親子で制作できるような時間の確保は厳しいと思いますが、今日がご家族にとって記念になるようお手伝い出来ていたら幸いです。
    これから寒さも厳しくなってまいりますが、ランプシェードをご家族で囲んでいただき少しでも温かい気持ちになっていただければと思っております。
    今後も皆様に喜んでいただけるようなイベントを企画して参りたいと思いますので、是非ご参加の方お待ちしております。
    スタッフ一同、またお会いできる日を楽しみにしております♡

     

     

TOPへ戻る