Main Visual

お知らせ

  • 2019.6.30

    ハーバリウム教室を開催いたしました!(2019/6/30)

    ☆ハーバリウム教室☆
    場所:カルチャープラザ延岡2F セミナー室2
    講師:江藤 千春先生(y-room)
    対象:エコチル参加者で年長さん(5~6歳)とそのご家族

     

     

     

    ハーバリウム教室大好評につき今回3回目の開催となりました!
    当日はあいにくの雨でしたが、参加者の皆様は楽しみにしてくださっていたようで、目をキラキラさせながらお越しいただきました。
    江藤千春先生のご紹介後挨拶の中で「ハーバリウムを作ったことがある方手を挙げてください」とおっしゃいましたが、皆さん初めてだったようです。

     

    作り方を説明・注意点を話していただいたあと早速作業開始。
    2グループにわかれて、1グループが花材を取りに行っている間、もうひとグループは先生の作った見本を回して見ていただきました。
    ご自分の携帯であらかじめハーバリウムの見本を見てこられている方もいたり、その場で調べてる方もいらっしゃいました。
    次々と色とりどりの花材を手に取り、ハサミで切った後、ピンセットを使い透明な瓶の中に詰めていきます。今回も花材をリボンで結んで入れる方法は人気でした。

     



    オイルを瓶に沿わすようにいれて蓋を閉めて最後にリボンをつけたら完成!とてもオシャレでオリジナルの作品がたくさん出来上がりました。季節柄涼し気な作品が多かったように思います。
    今回は親子やご兄弟でご参加頂きましたが、2瓶を分け合い仲良く楽しそうに詰めている様子がとても微笑ましく思えました。
    ハーバリウムというとお母様や女の子向けと思いがちですが、お父様や男の子もすごく真剣に集中して制作されていてとても素敵な作品に仕上がっていました。
    出来上がった作品を手にもって「チェキ」で撮影しプレゼントさせていただきましたが、皆さん素敵な作品と満面の笑みで写られていました。
    今回もご協力いただきました江藤千春先生ありがとうございました。先生の温かい見守りのもと既成概念にとらわれない自由な作品が次々と出来上がっていました。
    作品ですが皆さんはご自宅のどこに飾られたのでしょうか?作品を眺めて楽しかったこの日の事を思い出していただけたら幸いです。
    また皆様方に喜んでいただけるようなイベントを企画して参りたいと思いますので、次回ご案内までしばらくお待ちください。
    これからもまだまだ続いていくエコチル調査ですが、どうぞ末永く宜しくお願い致します。
    この度はお足元の悪い中イベントにお越しいただき誠にありがとうございました。エコチルスタッフ一同感謝申し上げます。またお会いできるのを楽しみにしております♡

TOPへ戻る