Main Visual

お知らせ

  • 2019.6.30

    工作教室を開催いたしました!(2019/6/30)

    ☆工作教室☆
    場所:社会教育センター3階 研修室4
    講師:酒井 美由紀 先生(なないろ教室)
    対象:エコチル調査参加者年中さんとそのご家族

     

     

    お子さんも大好きで、今までのアンケートでもご要望がとっても多かった工作教室を延岡市で「子どものアトリエ なないろ教室」をされている酒井美由紀先生のご協力のもと開催しました。
    今回は、作って♪遊んで♪楽しめる♪をテーマに「万華鏡」を親子で作ってもらいました。
     

    最初に真っ白な紙粘土を捏ねます。この紙粘土が不思議な紙粘土でとってものび~~る紙粘土で、皆さん楽しそうにコネコネ! ちいさな手で一生懸命に粘土を捏ねる姿がとってもかわいかったです。

     

     

     

     

     

    次に紙粘土に好きな色をつけてもらいます。赤・青・黄色のたった3色の絵の具から、好きな色を選んで紙粘土に入れて捏ねるとピンクや黄緑、紫などそれぞれ違った色ができてビックリ!手が絵の具だらけになっても、どんどん変化していく紙粘土の様子にとっても楽しそうに捏ねているお子さんの姿が印象的でした。

     


     

     

     

     

     

     

     

    そして、紙粘土に色を付けたら、万華鏡の筒に紙粘土を貼り付けます。その上に更に別の色を付けた紙粘土をハートや星などに型抜きして、まわりにつけて万華鏡に飾りをつけていきます。タコなど立体の形があったり、キャラクターや動物のお顔があったりと個性豊かな作品がどんどん仕上がっていきました!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    中にキレイな色とりどりのスパンコールなどを入れて、いざ覗いてみると…とってもきれいな万華鏡の世界。万華鏡を通じて窓の外をみたお子さんは「外の世界が光って見える~☆」ととっても素敵なコメントをしてくれました。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    カメラを向けると万華鏡を覗くポーズをしてくれるお子さん達。満足そうなお顔にスタッフもうれしく思いました。
    そして、お子さん達ももちろんですが、保護者の皆様もとっても夢中になって作品を作ってくださっていました。きっと久しぶりの粘土や工作だったのではないでしょうか?
    今回のように親子で作品をじっくり作る時間はなかなかとれないかと思います。エコチル調査のイベントを通じて親子の触れ合いの時間となりましたら幸いです。
    また今後も皆様で楽しめるイベントを開催していく予定です。参加者の皆様にお会いできる数少ない機会ですので、スタッフはこの時間を本当に楽しみにしてます。対象の方にはご案内をお送りいたしますので、ぜひご参加をお待ちしております。

TOPへ戻る