Main Visual

お知らせ

  • 2019.2.16

    ハーバリウム教室を開催いたしました!(2019/2/16)

    ☆ハーバリウム教室☆
    場所:カルチャープラザ延岡2F セミナー室2
    講師:江藤 千春先生(y-room)
    対象:エコチル調査参加者で小学校1年生とそのご家族

     

     

     

    好評だったハーバリウム教室の第2回目を開催いたしました。

    教室では、まず先生の自己紹介と作り方の説明の後、さっそく瓶に入れる花材を選びます。この花材がカラフルで、とにかく可愛くてオシャレ♡プリザーブドフラワーやドライフラワーがメインですが他にも乾燥させたオレンジやシナモン、そしてなんと唐辛子までありました。唐辛子は男の子に人気でしたよ(^^)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    カワイイ花材を前に選ぶ段階から親子で目をキラキラ☆でも、かわいいけれど選ぶのも実はとっても難しい!!完成をイメージしてバランスを考えて、色合いも…となると迷ってしまうので皆さんとっても真剣に選ばれていました。逆にお子様の方が直感でササッと選んでいたかも( ´―`)さすがですね!

     

     

     

     

     

     

     

     

    花材を選んだらここからはピンセットで瓶に入れていきます。小さなお花をピンセットで挟んで入れるという細かい作業ですが、お子様も飽きることなく丁寧に瓶に入れていました。不器用なスタッフはその様子に感心!
    なかには小さな可愛い花束を作って瓶に入れられている方もいらっしゃいました!とっても繊細な作業ですが、苦労した分できたときの愛着も増しそうです♡

     

    最後にオイルをいれて蓋をしてリボンで飾り付けて完成です!!みんな全く違うオリジナルのハーバリウムの出来上がり。
    オイルの効果なのか、なかに入れたお花の透明感が増してとってもキレイでした!並べるとお部屋がパッと明るくなって素敵な空間が出来上がりました♪

     

     

     

    先生はとにかく自由に楽しんでもらうことを一番に考えて教えてくださいました。その通り、お子様は直感で個性溢れる作品が、お母様たちは花束などとっても細かい作業が光る作品が完成していましたよ。
    普段、家事や育児で物作りに没頭する時間もないかと思います。お母様にとってもお子様にとっても今回の教室が良いリフレッシュの時間となったならとてもうれしく思います!
    まだまだ寒い日の続く延岡市…。この日もとても冷たくて強い風が吹いていました。そのような中、わざわざ足を運んでくださった参加者の皆様ありがとうございました♪
    また、参加される方に楽しんでもらえるように色々と考えてご協力くださった江藤先生にも感謝申し上げます。
    来年度もハーバリウム教室を開催したいと思います。対象年齢のお子様には個別にハガキにてご案内いたしますので楽しみにお待ちくださいね♪

TOPへ戻る