健康情報シリーズ

Hygeia 

                                       (Hygeiaとはギリシヤ神話の健康の女神)
 
 

保健管理センター分室より
 

医学部 保健管理センター分室 入り口
第44号
 宮崎大学 医学部 保健管理センター分室  2004.1

保健管理センター分室より
 

保健師 加知 由香
 
 今年の4月に保健管理センターへ来て早9ヶ月。私にとってはあっという間のことです。今まで勤められていた弓削さんが辞められ、保健管理センターの保健師が変わったということや、統合により当センターが分室になったことがやっとみなさんに浸透してきた頃ではないでしょうか。
 4月には新入生宿泊研修やツベルクリン検査、5月には定期健康診断等があり、何をどうするのかもわからないままに、なんとか今までやってきた状態です。みなさんには何かと迷惑をかけたり、逆にいろいろと教えてもらったりしてきました。
 保健管理センター分室を利用したことがない人もいると思いますので、保健管理センター分室がどのようなことをしているのか簡単に紹介したいと思います。
 保健管理センター分室では、定期健康診断、各予防接種、病気・けがの応急処置、健康相談、カウンセリングなど、みなさんの健康の保持増進を図るための業務を行っています。
 4月からの健康相談利用者をみてみると、発熱、咳、のどの痛みなどのいわゆる風邪症状で来室する人が多いようです。風邪をひいてしまったら、無理をせず安静に過ごすのが一番ですが、まずは毎日の生活を見直し、規則正しい生活で体調を整えるよう心がけましょう。季節の変わり目や寒い今の時期は、特に注意していても風邪をひいてしまう時期です。うがい、手洗い、十分な睡眠、バランスのとれた食事などの予防にも努めましょう。
 本医学部では部活動、サークル活動も盛んで、いろいろな部に所属している人も多いと思います。保健管理センター分室には、部活動中のけがで来所する人も多いようです。十分注意していてもけがをすることもありますが、中には以前のけがを放置し、痛いのを我慢して部活動を続けていて悪化させてしまったりするケースもあるようです。けがをしたら適切な処置をし、それ以上悪化させないことが大事ですので、一度保健管理センター分室へ来てみてください。
 いろいろな病気・けがで、本医学部附属病院を受診したいと来られる人もいます。受診の際は保健管理センター分室から紹介状を発行しますので、必ず保健管理センター分室に来てください。また、附属病院はそれぞれの科によって、初診曜日が決まっており、受付時間も午前8時30分〜11時までと決まっています。あらかじめ受診する前に保健管理センター分室へ相談してください。
 4〜6年間の長い学生生活で、みなさんが健康で充実した日々が送れるようにサポートしていきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします。
 保健管理センター分室への要望や御意見もお待ちしています。
 


Home