Miyazaki University. Dep of Family Medicine and Community Health

地域での教育こそ 地域医療の鍵である。

宮崎大学地域医療・総合診療医学講座は、平成22年より宮崎県との協定を結び、宮崎県からの財政支援(寄附金)を受け、運営されています。主目的は本県の各地域に対する医療支援ですが、地域医療に貢献する医療人の育成、地域医療に関する研究の推進も求められています。

医療支援をしながら総合診療・地域の医療に関わる医師やメディカルスタッフの教育を地域の方々と共に行い、地域全体としての健康の底上げに貢献していきます。

About

講座紹介

地域医療・総合診療医学講座は医学生・研修医・専攻医に対して、家庭医療・総合診療・地域医療に関する質の高い臨床実践教育及び学問を提供します。

詳しく見る

Learning

学習・環境

当講座では、地域医療・総合診療領域における診療や教育、研究などの全ての領域において「地域」を支えることのできる地域志向型の医療人の育成を目指します。

詳しく見る

Teacher

教員紹介

宮崎大学のスローガンは「世界を視野に 地域から始めよう」。当講座は、地域での診療業務、医学生・研修医の地域医療実習教育、学術・研究活動に特に力を入れています。

詳しく見る

Program

専攻医プログラム

ALL MIYAZAKIでつくる地域医療を支える医療人のためのプログラム。幅広い臨床能力と優しいマインドを備え、多職種と連携して地域に暮らす人々と生活を支えながら、よりよい街づくりにも貢献できる専門医「総合診療医」「家庭医」を養成します。

詳しく見る

Contact

お問い合わせはこちら。

       お問い合わせ